エースコンバット3 エレクトロスフィア

発売日
1999年5月27日
発売元
ナムコ
定価
6,800円


ソフトの概要と感想

画面イメージ

画面イメージ

画面イメージ

プレイステーションオリジナル。エースコンバットシリーズ第3弾です。

今回は架空の機体なので取っ付きにくかったです。 映像を多用することでシナリオ性をかなり強くなっているのも今回の特徴です。 2で楽しめた勲章とか機体のコレクションが無くなってしまい、今回のシナリオ性が強くなったことで同じシナリオを繰り返しプレイするのが辛くなりました。 一度見た話をもう一度見せられるのはねぇ。

機体は後半から全然選択できず、ミッションによっては辛い機体もあったりします。 大半の機体が重たく、操作の仕方で変な角度となると、機体がなかなか上昇できなくて地面や障害物に激突することが多く見られました。 自分の責任といわれたらそれまでですが、前作ではあまり無かったのに今回この辺が厳しいのがなんとも。

今回ゲーム中に誰についていくかでシナリオが分岐する点はなかなかだと思います。 最初は命令違反となるのでなんとなく嫌でしたけど、シナリオの流れとしては自然なのかななんて思ったり。 全体を通して1つの大きな話の流れがありますが、誰のシナリオかによって見方が変わるのはよかったです。 一部詰があまい気がしますけど。なかなか楽しめたと思います。

映像・直接の指令・マスコミという点からなんとなくソビエトストライクを思い出してしまいました。 こちらが実写で映像の見栄えはまあまあだったのに対し、アニメ調の今回のこれはやや荒い映像が気になりました。 アニメ調だったらアニメに徹した方が良かったのでは?と思いました。プレイステーションならアニメ処理はきれいに出そうな感じですし。

<っとしたフライト系のシューティングを楽しみたい人なら楽しめる1本す。ゲーム自体も悪くないですし、映像もなかなか見ごたえがあります。>