ビートマニア

発売日
1998年10月1日
発売元
コナミ
定価
5,800円


ソフトの概要と感想

画面イメージ

画面イメージ

画面イメージ

画面イメージ

画面イメージ

アーケードからの移植。リズムにあわせて音楽を演奏するかなり変わったゲーム。

DJシミュレーションというジャンルも斬新です。基本は音楽に合わせたモグラタタキのイメージがありますが、パターンゲーなので曲を熟知してタイミングよくキーをたたく…こういうゲームです。

専用コントローラが存在し、パッドではやってませんが、専用コントローラの出来が駄目すぎで、キーを押した時ポカポカ物理的に音が出てしまいゲームに影響が出てしまうのがなんとも。 この音が気にならないなら問題ないのですが、うちでは駄目です。 せめてコントローラにイヤホン端子とボリュームが欲しかった…(後日、そういうコントローラが出てショックを受けました)

曲のジャンルはまあまああるのに曲が少なすぎる気が。 1ジャンルにつき10曲ぐらい欲しいですね。 このゲーム自体に追加ディスクがあって、本体のシステムのデータとなっている点はなかなか。 3rd MIXは追加データ形式で格安で売られた点は評価すべきです。 確かに単体でプレイ出来ませんが、そもそも前作を持っている人は安く手に入れられるわけですし。 いろいろな曲をプレイステーションオリジナルとしてデータ集を出せばいいのにと思ってます。 ジャンル別に10曲くらい入れて10ジャンルとか(笑)1本2000円くらいだったとしても結構いけると思うのですけどね。