コットン・オリジナル

発売日
1999年4月28日
発売元
サクセス
定価
4,800円


ソフトの概要と感想

画面イメージ

画面イメージ

画面イメージ

アーケードからの移植。移植としてはコンシューマ初?(PCエンジンに移植されてたかな?)元を忘れてますが、当時の記憶によると忠実に再現していると思えますね。 この辺の出来具合は専門家の判断に任せるとして、十分遊べる出来になってます。 ゲームは強制横スクロール型シューティングで、ショットとボムで攻撃ですが、ボムは東亜系のボムとは異なり一撃必殺のタイプではないです。 ダライアスみたいな攻撃補助系ですね。 敵が出すクリスタルを撃って青や赤で取ると魔法のストックが増え、魔法では強力な攻撃やバリアなどの防御が可能です。 パワーアップはしますけど、やられても若干ランクが落ちる程度なのでリカバリしやすいですし、パワーアップしても敵は強くならないので完全にパターン化が出来るタイプでもあります。

確かに古いゲームで、最近の弾で埋め尽くされるシューティングを求める人には向いてませんが、シューティングとしての難易度はそれほど難しくない (とは言うものの、易しいとは言えませんが)ので最近のシューティングは難しいと思う人にはちょうど良いかも。 結構シンプルに思える一品ですね。

気になった点はステージの読みこみです。ステージからステージは良いとして、メインのデモへ行くときも読み込むのはちょっと。 読み込みが5〜6秒ですが遅く感じてしまいます。ステージ間は別に気にならないのですけどね。 それと、ボタンのカスタマイズは欲しいですね。 ゲームとしてはベストのキーを提供していると思いますが、別のシューティングなどでキー統一したくても出来ないのが残念。 それと、ボタンが多いのだから連射ボタンがあってもよかったのでは?と思います。使う・使わないは別にして。

残念ながら一般向けではないですね。いにしえのシューターのコレクターズアイテムです。出来自体はいいのですが、さすがに一般の方はプレイしないでしょうし。