ダブルキャスト

発売日
1998年6月25日
発売元
ソニー・コンピュータエンタテインメント
定価
4,800円


ソフトの概要と感想

画面イメージ

画面イメージ

画面イメージ

やるドラシリーズ第一弾はサスペンスホラー。プレイステーションオリジナルです。

平松さんの熱演はさすがですし、シナリオも最初はなかなかと思ってましたが、マニュアルに書かれてないネタバレシステムによって幻滅。 犯人は自分で何とかしたかっのにそれ以降のプレイがすごくつまらなくなりました。

ゲーム自体は選択肢を選ぶだけなのですが、選択肢の選び方でフラグがたつ形式でフラグが見えないのでゲームの難易度はかなり高いです。 シナリオ分岐によって達成のパーセンテージが出ているのにエンディング類はそれに関係ないシステムも謎です。 それゆえ、エンディングをすべて網羅しているのに達成率が100%にならないという事態が存在し、すごく不満が残ります。 おせっかいなネタバレはしても、達成率100%の手引きが出来ないのは方手落ちでは?

この手のシナリオを楽しませるのが目的のゲームならユーザーの手元にメモ用紙が要らないシステムを作ってもいいのでは?と思いますね。 いまだにメモ用紙が手放せないシステムは10数年前のゲームから何も進歩してない証拠。 もっと昔のゲームを勉強しろ>開発者。 クリア情報にエンディング一覧すら載らないので、何を見たかメモが必須なのもねぇ。

このゲームで一番むかつくのはパンチラシーンなど。 全く要らないのでは?不用意に揺れさせて主人公に突きつける胸とか、妙にでかい尻をローアングルから見せ付けるシーン…製作者は女性を”物”にしか思ってない証拠。 シナリオを楽しませるのにこういう物は要らないです。 特に一般向けなら。こういうのを作りたいならXレートでだせばいいのですよ。 プレイステーションソフトは今までこういった表現にかなり規制をしてきているのに、自社ソフトは甘いというのはねぇ。 これで他の会社が似たようなことをしても文句を言えませんね

いやらしいネタバレで☆2個、この不条理な表現で☆1個減です。一連のやるどらで、シナリオは一番よかったのに残念です。