GUNばれ!ゲーム天国

発売日
1998年3月19日
発売元
ジャレコ
定価
5,800円


ソフトの概要と感想

画面イメージ

画面イメージ

画面イメージ

プレイステーションオリジナル。同社のオールドゲームキャラ(エクセリオン、プラスアルファ、ぶたさん、モモコ120%、フォーメーションZ、フィールドコンバット、シティコネクション)を使ったゲーム天国の第二弾です。

サターン版の移植ではフィールドコンバットのキャラを追加したアーケードの移植でしたが、これはモモコを妹のさくらに置き換え(裏事情があったらしい)新たなキャラであるクラリス(シティコネクションのドライバー。金髪だったけ?海外版では野郎なのに…)が加わり、ステージも一新し、別ゲームとなってます。

基本的なシステムはゲーム天国と同じでメインショットにボム、溜撃ちですが、これはロックオンショットが加わってます。 それと平面だったステージが上下の2層による奥行が加わってます。 レイストームみたいな感じになったと思えばOKです。 それとステージ単位にプレイなので、続けてプレイしなくてもいいので時間に捕らわれないのもいいと思いました。

音楽的な部分も気合いが入ってまして、挿入歌はメカ系が好きな人にはたまらないかも。個人的には惹かれるものがないのでさっぱり。

かなり色物のゲームですが、ターゲットはサターン版を買ったユーザー向けですね。 新規ユーザーでもノリについてこられればいいのですが、バカさ加減についてこれないと苦痛かも。 パロディがメインなので元を知らないと笑えないという難点もありますね。

サターン版を持っていて面白いと思った方はぜひ買ってみてください。十分楽しめるはずです。 新規の方でも面白いと思ったらサターン版をゲットだぁ…しかもビデオ付の限定版を。