風のクロノア

発売日
1997年12月11日
発売元
ナムコ
定価
5,800円


ソフトの概要と感想

画面イメージ

画面イメージ

画面イメージ

プレイステーションオリジナル。3D視点がグリグリ替るサイドビューアクション(?)です。 基本動作は左右しかありませんしね。一応奥行と手前があります。 猫又みたいな主人公を操り雑魚を捕まえてうまく活用することで進めていくアクションゲーム。 3D視点が妙に動くので慣れてしまえば今までのアクションとあまり大差はありません。

操作は攻撃(敵を捕まえる、投げる)とジャンプとオーソドックスなタイプで、高いところから落下しても死にませんが、足場の無いところへ落ちると一発死となります。 ライフ制で雑魚にぶつかるとでかいハートが小さくなり、さらにやられると小さいハートが無くなります。 3個でかいハートを持っており、このキャパシティの変化はありません。パズル的要素がかなり強く、敵をうまく投げたり踏み台にしないと進めなくなります。 ジャンプがまた曲者で、ジャンプ中にジャンプボタンを押し続けると多少ですが空中に浮遊出来ます。 アイテムは宝石を100個で1UP、それとライフ回復のアイテム、やられたときに復活するチェックポイント、捕らわれの味方、宝石の取得効果を倍にするアイテムとあります。 開始するといきなりムービーによるいきさつが語られ、「ナムコのムービーっていつみても一癖、二癖あるなぁ」なんて思ってしまいました。 キャラがファンタジー系で結構綺麗に描かれているので印象的です。

感心したのはステージの作りで、初めてのプレイでも入りやすく、だんだん後ろのステージに行く毎にテクニカルな操作を自然と身に付けられるようになっている点です。 初回プレイで難しく感じるステージも後からプレイすると難なく簡単に抜けられるようになってます。 当然と言えばそれまでですが、こういう作りのゲームはなかなかいいと思います。 難点としては足場の問題。昔から嫌いな足場を確保しなければいけないタイプのゲームでもあります。 さらに落ちると一発死。 ライフを減らしてその生き返りポイントから再スタートでもよかったのでは?と思います。 それでもステージ単位にセーブ出来ますから、慎重に進めていけば問題ないですし、結構残機が増えるのでやり込めるだけの気力があれば問題ないのかも。 一応最後までプレイしましたが、難易度は結構高めだと思います。やり込んで慣れてしまっている人には簡単に思えるかもしれませんが、そこまで到達するまでにもしかすると投げてしまう人も出るのでは?と思えます。 3D視点のジャンプアリのアクションとしては出来はいい方だとは思いますけどね。 久々にプレイする良いアクションゲームですけど、ちょっとハマって抜けられなくて悔しい思いをしたので☆1個マイナスです。 作り手が何を言いたくて一部難しいポイントを作ったのか伝わってこないもので。 パズル的なアクションを作りたいならもう少し難しくても良いと思いますし、アクション的なテクニカルな難しさを作りたいならまだ甘いし、爽快なアクションならやや物足りませんしね。 非常に惜しいと思う。 一応アクションが苦手で触りたくないと言う人以外なら楽しめると思います。 アクション的な面白さを見つけられないと苦痛に感じるかもしれませんけど。