serial experiments lain

発売日
1998年11月26日
発売元
パイオニアLDC
定価
5,800円


ソフトの概要と感想

画面イメージ

画面イメージ

画面イメージ

画面イメージ

画面イメージ

プレイステーションオリジナル。画面内の女の子(玲音)を操作し、カプセルを選択して内容を再生してくもの。内容は断片的で、纏め上げるとlainワールドの一シナリオとして楽しめる…かもしれない。

内容の話題的にはlainワールドが好きなら楽しめるかもしれません。 問題はゲームシステムで、ユーザーの入力に対してのレスポンスが悪く、これが面白さを損なう原因になってると思います。 lain内のコンピュータを再現しようとしての結果なのでしょうけど、快適に楽しめるというレベルではありません

ゲーム版では玲音は幻覚が見えたり聞こえたりするので柊子というカウンセラーにカウンセリングを受けてるというところから始まる。 メイン画面でレベル表示があるが、それが増加(上昇)すると未来、減少(下降)すると過去のデータとなる。 データは大半が音声データで、玲音と柊子の会話データである。 データは4つの主要データ(カウンセリング、カルテ、玲音の日記、柊子の日記)があり、それらの最後のデータを再生するとエンディングとなる。 エンディングはデータ内のムービーデータが一気に主要部のみ再生される。断片だった映像はここで連続性がわかるようになってる。 全データは数回のコンティニュープレイで再生が可能であるが、全部を再生しても何もないので飽きるまでやってみる程度で十分かも。

シナリオ的には十分楽しめると思う。さすが小中氏のシナリオと思う。 このゲームもまた「記録」と「記憶」がテーマとなっており、哲学的なものを含みつつ考えさせられる点も多くあると思う。 ゲームでの大きな問題は音声のレートで、メインとなる会話部分の音声レートはやや低めである。 それにより聞くのがちょっと辛い音質(自分的にキンキン響くような精神的拒絶しそうな感じ)だと思います。 他のゲームなどで少し出てくる会話程度なら耐えられるのでしょうけど、音声を長時間聞かねばならないシステムで、この音質はないと思う。 CDの枚数を倍にしてもいいので今の倍レートを欲しいところです。そういう意味では早すぎた名作(迷作)なのかもしれません。