LSD

発売日
1998年10月22日
発売元
アスミック・エース エンタテインメント
定価
4,800円


ソフトの概要と感想

画面イメージ

画面イメージ

画面イメージ

画面イメージ

画面イメージ

プレイステーションオリジナル。 夢をモチーフにしたゲームで、3D空間にポリゴンで描かれたシーンを自由に動きまわって不気味さ(?)を味わうゲームとなってます。 それ故、ゲームでは無く、ドリームエミュレータと名付けられてます。 好きなように動き、NPCっぽいのにぶつかったり、長時間壁や障害物にぶつかるとリンクし、別の世界へ行ったりします。 これを利用していろいろなところへ行って突発イベントを見たりします。一応それぞれの世界はつながっていて、マップを把握できればそこへ向かうことも可能です。 穴とか崖から落ちるとメイン画面へ戻って次の日へ進むことになります。また、一定時間経過すると強制的にメイン画面へ戻される場合もあります。 それぞれの世界で特定の条件を満たすと周りが巨大化したりする場合もあります。 一日が始まると、3Dポリゴンの画面ではなく、ムービーが流れたり、夢日記が流れたりします。その場合は見終わったら一日が終わります。 一日が終わると夢の状態によってグラフが埋められます。すべてを埋めるのは無理ですが、目玉と口の3か所を埋めると断片的に見られたムービーが一気に流れてたりします。

マニュアルはジャケットを兼ねていて、7種類入っています。ジャケットの裏がマニュアルという…デザインは、groovisionsさん、HEXさん、DJ FOODさん、ANDREW SUTTONさん、MATT ROACHさん、SEAN BOOTHさんらしい。 マニュアルは必要最低限の事がちゃんと書かれているので、プレイには十分な内容となってます。

ゲームでは無いのと、ターゲットが全く違うので好みが別れそうですが、個人的にはかなり当りですね。 3D系ポリゴンゲームで操作性が悪いと感じますが、今まで出会ったゲームと比べてみればあまり大差は無いです。 一応日付が1日に戻る1年分をプレイしましたが、途中、中だるみして飽きてくる点を改良できればかなりバカゲーとなったのでは?と思います。

途中の映像や、OPデモを見て思ったのが、かなり前のメガデモを見ている感じですね。 かっちょいい音楽に意味不明な映像をエフェクトをかけながら流すような感じが多くて。 悪くは無いのですが、ちょっと古臭い感じがしました。

音楽は、KEN ISHIIさん、JIMI TENORさん、μ-Ziqさん、MORGAN GEISTさん、PANTUNE MUSICさん、M.P.D.さん、OUT ASS MAOさんで、私は失礼ながら誰が何を作っているかよく知りません。 この人たちにピンと来たら買いなのでしょうね。

買ったソフトは初回生産分らしく、もう一枚CDが入ってました。よく1枚分のCDケースに入るものだ…感心しました。