トゥームレイダース

発売日
1997年2月14日
発売元
ビクター インタラクティブ ソフトウエア
定価
5,800円


ソフトの概要と感想

画面イメージ

画面イメージ

海外ゲームの移植物。3D視点でキャラクタを後ろから見るタイプのアクションゲーム。

遺跡を荒らしまくるアクションゲームだね。最初、メガドライブなどに移植されてるフラッシュバックっぽく感じましたが、多彩なアクションを売りにしているアクションゲームでした。 見た方向へキーを入れれば動く辺り操作的にはまあまあです。ただ、ボタンをフル活用しないと進むことが出来ないのですが、最初から戸惑う始末。 最初のステージはチュートリアル的なものにし、最初は動き回る、次に動作+アクション、攻撃などを加えていくような構成だったらよかったかも。 なので、いきなり詰まって難しく感じました。一応ステージ1はクリアできましたが、そこから先はやる気も失せてしまいました。 まず、キャラの動作と周りの視点移動が合ってないので、方向キーの入れすぎで何度谷間に落ちたことか。 次に、敵との間合いが良くわからないので、当たってるのか外れてるのか良くわからないです。 とにかく連射して気づけば倒れてるという感じか。恐怖に震えて銃を乱射してる人と変わらん状態です。一番辛い問題点は、酔う事です。 小さい画面でやれば問題ないと思いますが、大画面や画面を凝視する人には向かないゲームです。

恐らくテストしてる人などは腕のいい人ばかりだったのでしょうか、難易度が非常に高いのが問題です。 多少なりとも難しい方が攻略時の達成感があっていいですけど、いきなり難しい状態なのは問題ありと思います。 どんなゲームも最初は難しいのですけど、操作も最初は単純でいいようなつくりにしないと一般向けとはいえないと思います。 素材はいいのですが、非常に損をしてる気がします。