雪割りの花

発売日
1998年11月26日
発売元
ソニー・コンピュータエンタテインメント
定価
4,800円


ソフトの概要と感想

画面イメージ

画面イメージ

画面イメージ

一連のやるドラシリーズの4作目。サンパギータでやるドラのシステムは一番親切になったと思われます。 今回もほぼ同じシステムなので安心してプレイ出来ます(操作性などは変らないので割愛します)。

話は憧れの隣に住んでいるOLの恋人が事故死し、それをきっかけに記憶喪失となり入院。 それを知った主人公が介抱していると主人公を恋人と思い違いし、主人公はその恋人に成り代り付き合っていく…と言う物。 こういう流れなので、他人のプライバシーを垣間見なくてはならず、どうも個人的には好きになれない話です。

シナリオは出来自体はかなりいいと思います。 内容の好みの問題は別にしてグッドへたどり着けば話もちゃんと見えますし、色々な布石も納得が行きます。 まあ、主人公も言ってましたが「記憶喪失」の演出がどうも一部謎だったりしますが、これもこういう物?なんて思えば納得が行きます。

音楽はシナリオの雰囲気に合わせてバッチリなので問題ないかも。数回プレイするとOPタイトルの絵が暗くなりますが、その部分の音楽もなかなかダークでよろしい。

一連のシリーズを買っていればとりあえずやってみてもいいかも。