バックギャモン

掲載
ASCII 1984年10月号
作者
瀬谷直明
言語
BASIC+マシン語


ソフトの概要と感想

画面イメージ

画面イメージ

古くからあるボードゲーム。サイコロを2個使い、決まった位置に並べられた15個の駒を自分のゴールへ持っていくゲーム。 基本はサイコロの目2つ分(2回分)の駒を移動できます。移動先に相手の駒が2個以上あるところは移動不可。1個なら移動できて、 相手駒をバー(ふりだし)へ戻すことが出来ます。サイコロがぞろ目の場合は、その目を4回分使えます。 バーに駒があるとバーの駒を先に戻さなけれいけません。駒を2個以上確保したり、それを並べて進行の邪魔をしていくのが基本と思われます。 CPUの思考もよく頑張ってるのでやや強いかな?という印象を受けました。まあ、自分はそんなに強くないのでアテにならないと思いますけど。