MZ-ASSAULT

タイトルイメージ
掲載
マイコンBASICマガジン1988年10月号
作者
天国よいとこ
言語
BASIC


ソフトの概要と感想

画面イメージ

ナムコのアーケードゲームであるアサルトをアレンジして移植したゲーム。 ツインスティック操作を左右それぞれキー2個づつ、計4個で操作するというなかなか凝ったものです。 上からの視点で、自分の位置は固定されていて、地形が動いていくタイプです。 オリジナルっぽく再現できている点はなかなかです。それと、音楽発生ルーチンもうまく上書きしていて、 MUSIC文に特殊な効果を持たせているのもすごいと思った。 うちではBASICのDATAがどうも見づらくて、例のごとく8とBの見分けが難しいところがあったり、リストが 薄れていてEとFの区別がつきにくい点もあったのが厳しかったです。とりあえず動くレベルにまで対応できましたが、 正常と呼べる打ち込みが出来なかったのが残念です。ダンプリストをつけて縦横サムがあればもう少し何とかなったのかと思ったり。 8ビットマシンのプリンタの精度が悔やまれます。

作者様から連絡があって修正して貰えました。ありがとうございました。 自分ではクリアまでたどり着けてないのですが、作者様が動画を公開されてるので、雰囲気を掴めると思います。