dB-BASIC

掲載
月刊I/O 1984年1月号
作者
dB-SOFT
言語
マシン語


ソフトの概要と感想

画面イメージ

dB-SOFTが開発したBASIC実数型インタープリタ。 もう下火になりつつある時に出たので、またBASICクローンが出たのかって印象だった。 エラーメッセージも英文なのでマイクロソフト系BASICなのかな? X1などでも使われていて、文字コードに対応するグラフィックを定義できる機能が強力で グラフィック命令を駆使しなくてもそれなりに見栄えするグラフィックを扱えたのが特徴か。 もっと早く公開されてれば移植されたソフトも多かったのでは?と思う。 dB-SOFTは市販で整数型のdB-IBASICとそのコンパイラを出していて、こちらは掲載されなかった。 これらが早期に無償で出ていたら2000の運命はもっと違っていたかも。