ICE LAND

掲載
おもしろゲームランド
作者
中村貞彦
言語
BASIC


ソフトの概要と感想

画面イメージ

画面イメージ

面固定で点在する5つのダイヤ(◇)を左右のくぼみへ押し込むとクリアとなるアクションゲーム。セガのペンゴに似たゲームです。 右か左にまとめて押し込むとさらにボーナスとなります。敵はブロックかダイヤで押して動きを止めることができます。 テキストのみを使ってるのでそれなりに遊べる速度なのが好感的。 このプログラムも■とチェッカーが印字されてなくてそれらしく動かすのに時間がかかりました。デモ画面とかはCHR$を使ってるのに、ゲーム本編で■を埋め込んでるので、デモは動くけどメインを動かすのが厳しかった。 恐らく、作者が最初に作った時は■などを埋め込んで作っており、掲載される段階で改良したのでは?と思われます。ENIXというか学研側もMZ対応のプリンタをちゃんと用意すべきと思いつつも、テクニックを駆使したプログラムにも問題があるのか?とか思ってしまった。今の世の中でも汎用性を無視すると問題になりそうと思うと感慨深い。