うる星やつらゲーム

掲載
PiO 爆走開始号(I/O別冊の1冊目)
作者
坂田靖雄
言語
BASIC+マシン語


ソフトの概要と感想

画面イメージ

画面イメージ

PC-8001で出ていたゲームの移植らしい。グリーンモニター対応にし、PCGだった部分をグラフィック表示へ置換えたものと思われます。 上からの視点でのドットイレースタイプのゲームで、当時のアーケードゲームであるラリーXとパックマンを合わせた レーダーパックマンといったところです。移動以外にスピードアップ・ダウンボタンで操作します。 パワーアップ餌は食べるとスピードアップです。ラムやチェリーなどに捕まらないように画面上のドットを消していく。 ゲームのスピードもまあまあですので快適に遊べると思います。 何故にPiOでうる星が載るのか謎だったりする。小学館からの許可も貰ってるみたいですので当時だからこそって感じですかね。