魔方陣

掲載
テクノポリス増刊プログラムポシェット Vol.4
作者
国分智幸
言語
BASIC


ソフトの概要と感想

画面イメージ

画面イメージ

画面イメージ

3x3マスを反転させて完成させるパズルゲーム。マス目とテンキーが対応していて、押したキーに対応するマス目に隣り合ったマス目が反転する。 ただし、2468は縦または横一列が対象となる。5は上下左右のマス目となります。 問題を自分で作成する機能も搭載している。 どこかで見たようなパズルです。じっくり考えて最少手順で楽しむのもよし、手あたり次第試すのもよし。 完成すると万歳してくれます。BANDAIとあるのはタイプミスではないく仕様です。万歳が当時のバンダイのマークに似てるのでそのパロディでしょう。 元ソースの印刷がMZ対応のものでないみたいで、制御文字が正しく印刷されてなかったりして訂正が面倒だった。ある程度予想できる印刷ミスなので恐らく問題ないと思う。 増刊ムックだったからバグ情報はどこに掲載されてるのか不明です。同時期の本誌かな?