バグファイア

発売元
キャリーラボ(Carry soft)


ソフトの概要と感想

画面イメージ

画面イメージ

上下左右にスクロールする迷路内を移動し、バグをハンマーで叩き潰すゲーム。 ストッパーというブロックを出してバグを停止させ、ハンマーで叩くと安全。 ストッパーで止めずにハンマーで叩くと高得点。 ハンマーは使うと得点が減るので、最初に十分得点を稼いでから後はタイミングで叩いていくと効果的。 ハンマーを連続で使うと全体的に動きがスローになるのでこれを利用してうまくストッパーなしで倒していく。 自分的にはMZ-2000で最強のゲームだと思ってます。スピーディーでやられた時の心臓に悪い衝撃が何とも。 オープニングデモでYMOの曲が使われてたりして時代的に著作物への緩さが伺えます。 当時から気になってるのは、やられた時にレポートが出るのですが、残りタイムの後に「*3」と表示されてるのは バグなのでは?と。まずは自分のバグを叩いてくれよって毎回思ってました。 WICS/BASEの本にソースが載ってると思うのですが、機会があれば見てみたいところ。

オリジナルは、I/O 1981年3月号掲載のPC-8001版「BUG FIRE!」(作者:東大PCユーザーズグループ 雄城嘉史氏)です。氏のFIREシリーズ第三弾となります。 いろいろな機種に移植されており、歴史に残るゲームとも言えます。