WORMKUN

掲載
Oh!X 1990年1月号
作者
山田純二
言語
SLANG


ソフトの概要と感想

画面イメージ

スネークゲームのアレンジ物。@の頭をもつWORM君を操作してQ(RONちゃん)をすべて捕まえればクリアとなる。 お邪魔キャラの*(アスター君)に当たるとミスとなります。Qは近づくと逃げるので、網をはって動きを止め、とらえることが出来ます。 なかなかアイデアがいいと思いました。お邪魔キャラは単純に動いてるだけですけど、ついぶつかってしまう不思議がいい感じ。
動かすまで苦労しました。コンパイルすると、最初のVARの行でエラーとなり、なんでエラーとなるのかわからなくて解明に時間がかかりました。最初はタブコードの問題と思ったのですけど、FEで見てみるとそうでもなさそうで、トリガーが1つ前の行のORGにあると気づくのに時間がかかった。 一度コメントアウトしてみてコンパイルすると、問題なくコンパイルが終わるので、デフォルトのオブジェクトアドレスでいいと思ったら、動かすとレジスタ内容を表示して停止してしまいました。 何とかオブジェクトのアドレスを$8000へ近づけるようにして$8400にしてみると問題なく動くようになりました。