キャッチング

掲載
テクノポリス 1982年11月号
作者
さむたいむ
言語
BASIC


ソフトの概要と感想

画面イメージ

面固定で、画面上のアルファベットを順番に取っていくゲーム。 操作はスペースキーだけで、今進んでいる方向に対して時計回りに45度づつ方向が変わるので、うまくスペースキーを押して方向を見極める必要がある。 アルファベットはAからしか取れず、取れるアルファベットが残っていると、取れないアルファベットを取ろうとしても止まってしまう。壁も当然進めず止まってしまう。 ダイヤマークは取ると自分が*→@→スペードマークと変化し、得点が倍増していく反面、スペードマーク状態で取ると死んでしまう。反転Bは取るとボーナスです。 シンプルで、速度もちょうどいいのでなかなか遊べます。もう少しスピードが速いと難しすぎたと思いますので、絶妙なバランスと思いました。