表参道アドベンチャー

掲載
ASCII 1982年4月号
作者
高橋直穂、秋山秀樹
言語
マシン語


ソフトの概要と感想

画面イメージ

画面イメージ

エイプリルフールネタのAh!Ski内に掲載。英文表示のコマンド入力式テキストアドベンチャーゲームです。アドベンチャーゲームの火付け役とも言える1本です。海外ではいくつかありそうですが、国産ではなかなかなじみの薄い印象のゲームです。ミステリーハウスなどが先で回っていて、テキストのみ、かつ英文という大きなハンデがあったので浸透が難しかったのかと思います。

エイプリルフールネタとしては、通常デバッグ情報はAfter Careとして次号以降に掲載されますが、記事半ばにしてBefore Careとして修正が載ってます。実際、各機種依存プログラムに問題があって後日After Careの掲載で動くようになった訳ですけどね。