●このファイルは『新・御神楽少女探偵団』のずばり解答が書かれてます。捜査・解  決編での推理の解答も書かれているのでこれからプレイしようと思っている人や自  力解決と思っている方は読まないほうが得策です。  このファイルのコンセプトは、推理トリガーの個所を明確にすることであり、ゲーム  自体の攻略にはなってませんので、細かい展開は自分で試してください。それくら  いは自分でやったほうが楽しいでしょう。基本的に総当りで移動し、会話をすべて  聞けば詰まるポイントは無いです。 ●各話は事件編、捜査編前編1〜4、捜査後編1〜4、解決編とありますが、中には  短いのもあります。それぞれのパートは明記してませんが「----」で区切って順番  に並んでます。シナリオの開始だけは別の見出しになってます。 ●あまり細かくチェックしてませんから、誤字・脱字もあるかもしれません。特にエ  キストラシナリオは完全に分岐をチェックしてません。 ●一応このテキストの一部または全体を転載してお金儲けしてはいけません。無償で  配るならいくらでもどうぞ。当然改変してはだめですよ。 ============================================================================= ●殺サレルベキ男・前編 ---------------------- 礼拝堂 高田 林太郎  ・ただちょっと畑中神父の様子が気になっておったから寄ってみただけじゃ(2)  ・昨日畑中神父と出会ったときに、尋常じゃなく顔色が悪かったんでな、体調でも   悪いのかと心配してたんじゃよ。(2) 神父の部屋の前 腕をクリック  ・上の切断面が見える。切断面は肉がボロボロになっており、なにか繊維のような   ものがわずかに飛び出していた。(2) 床の血をクリック  ・死因は失血死だそうだ。外傷は腕意外には無いから、これが致命傷ってことに   なるだろう(2)  ・だた、生活反応がはっきりしないんで、この切断面に関していえば死後のもの   である可能性もあるがね(3) 教会の部屋(玄関にいる久我山と話をしておく) 野中 五十鈴  ・もしかして御神楽探偵事務所の…(3)  ・いえ…以前、神父様から伺ったことがあるんです。御神楽探偵事務所の方にお   会いしに行くって…(3) トイレ 赤松警部補  ・昨晩、つまり5月3日の午後6時から午後7時までの間だそうだ(3) ---- 裏庭 森田 文吉  ・…気分の悪い話だ。俺らが将棋に夢中になっている間に向かいであんなことが   起こってたなんてな…(2)  ・大体俺らがいる間、神父の部屋には誰も出入りしとらんかったのは確かだから   な(3) 待合室 野中 五十鈴  ・だだ、以前から神父様は少しお悩みのことがありましたから、それでご相談で   きる方を探していたのではないかと思います(3)  ・寝間寅蔵(ねまとうぞう)さんという方で、逢坂町の『ことら』という料亭を   経営している方です…(3) 高田 林太郎  ・ああ、そのことかい。警察の人にも言われたが…わしや五十鈴ちゃんがここに   いる時に、神父さんは亡くなっていたらしいのう(3)  ・ん…そうじゃのう。あの日は一度も彼の姿を見んかったが…(3) 神父の部屋 机をクリック  ・ペン立てとインク瓶、そして聖書と辞書が一冊ずつ置かれていた。(3) ---- 基督教会・玄関 高田 林太郎  ・ここの神父さんは彼女に好意をもっていたようじゃったな(2) 玄関(五十鈴の部屋で五十鈴と話をした後) 高田 林太郎  ・そう。そのことなんじゃが…五十鈴ちゃんには言っとらんじゃろうな(2) 大連民政署 森松警部補  ・そうなんだよ…。まったく、こうなるとどこかの新聞が書いていたように   『食肢鬼』の仕業とも考えたくなるね(3)  ・それに、君達の先生…確か御神楽さんだったか、彼の大連での活躍も聞いた   ことがあったんでね(2)  ・ただ、聞いた話なんだが…、苦力(中国人の肉体労働者)達の間でトラブル   があった時、それを解決してやったらしい(4) 座敷割烹ことら 寝間 寅蔵  ・探偵さん達も、あんまり余計なことに首を突っ込みすぎると、所長さんみたい   になっちゃうわよ(3) 板場 林 琴次郎  ・倉元あかねだ。連れてきたばかりの…(2) 大連港倉庫 苦力  ・ここの連中誰も教会、行ったことない言ってる。たぶん教会に行くの、山東省   の連中(2) ---- 基督教会・玄関 川場警部補  ・今のところは、というだけのことだろう。それに、彼が事件当日の午後はずっ   と港湾荷役業者の会合に出ていたという確認もとれてるからな(1) 大連大公園 森田 林太郎  ・さっきお前達、美作すえのこと見てただろ。あの時、俺もここにいたんだよ(2)  ・以前、あの女が神父と一緒に待合茶屋から出てくるところを見たんでな、後で   神父に聞いたらそんな名前の女だって言っておったんだ(2) ヤマトホテル 久我山 静斗  ・いや、まぁ…君達は知らないと思うけど、『ことら』は…いや、あそこの通り   の店ほとんどが遊郭みたいなもんでね…(2) 座敷割烹ことら 寝間 寅蔵  ・ああ、いや別にどうっちゅうことでもないんやけどな、翻訳生なんちゅう真面   目な商売やっとるお人の妹がタンテイっちゅうのもけったいな話や思てなぁ(1)  ・簡単なこっちゃ。あんたら昨晩、そこの通りでウチの常連さんに会ったやろ(1) 基督教会・礼拝堂 野中 五十鈴  ・それは…ここを潰して新しい店を造りたいからだと思います。逢坂町で、これ   だけまちまった土地はもう残ってませんから(1) 大連港倉庫 苦力  ・すまない。その人の事、話せない。把頭(ぱーとう)、皆怖い(5) 大連民政署 森松警部補  ・ええっと…これだ。『梁錫龍(りょうしゃくりゅう)』…山東省グループの   中では長老格の存在だな(5) ●殺サレルベキ男・後編 ---------------------- 座敷割烹ことら・離れの部屋 森松警部補  ・ふむ…。なかなか禁眼かも知れん。何しろ食肢鬼再び現るなんて見出しにも   なりそうな事件だしな(3) 腕の切断面をクリック  ・腕の切断面だ。肩口から肩甲骨のあたりまで、まるで削り落としたように無残   な傷口が開いている。(2) 腹部をクリック  ・腹部は何かで何度も斬りつけられたような傷跡があり、赤く染まっている(2) 二階奥座敷 浜中 夕子  ・う、腕が…腕が…どうして…(2) 板場 川場警部補  ・死亡推定時刻は昨日の午後7時前後らしい。被害者は会合から7時少し前に   帰ってきたそうだから、帰ってきた直後ということだろうな(1)  ・情婦の浜中夕子だそうだ。掃除をしようとしていた従業員が鍵が掛かって   いるのに気づいて彼女を呼んだらしい(2)  ・これだ。鍵は4つ…一つは被害者、残りは林琴次郎と浜中夕子、それから   酌婦の美作すえという女が持っているそうだ(2) 離れの部屋 林 琴次郎  ・確かに私も夕子も鍵を持ってますけどね。昨晩は二人で外出してまして…   関東庁の早隅錬児様とお会いしていたんですよ(2) 玄関 置くの塀をクリック  ・堀際はロープが張られ、野次馬が近づかないよう数メートルの空間が出来て   いる(4) ---- 大連港倉庫 苦力  ・これでピンパネされてた俺達の賃金、少し上がるかも知れない(3)  ・でも、やってた。寝間オヤカタ、民政署の役人…ハヤスミサンと仲がいい。   だから、問題無かった(3) 逢坂町の通り 鶺鴒ママ  ・酌婦だと民政署に届け出なくちゃいけないし、逢坂町から外へ出ることは   禁止されちまうからね(4) 大連民政署 森松警部補  ・ああ、それなら町外れで見つかったよ。近所の住民が預かっていたらしい(3)  ・それで仕方なく、近所の住人に自動車を頼んで帰ることにしたんだそうだ(3) 座敷割烹ことら・離れの部屋 林 琴次郎  ・はは、諦めるも何も…もう、あすこの権利書は我々が管理しておりますの   でね(2) 基督教会・礼拝堂 野中 五十鈴  ・私…林さんには逆らえないんです…(2) ---- 座敷割烹ことら・板場 板前  ・確かにな。林さんも今じゃおおぴらに女将さんとイチャついてるしよ。俺達   もこれからはのんびりやったらいいや(2) ナイトカフェー鶺鴒 鶺鴒ママ  ・ニ、三日前にも定吉とかいう小僧にひどい折檻したって話しだしさ(5) 逢坂町の通り→天丸 コウ  ・里子に出した餓鬼のことなんぞ、どうでもええと言っとるんじゃ(5) 浜中 夕子  ・気に入りすぎてすえって娘なんて自分の物にしちゃったし(1)  ・あんまり気に入りすぎて、寅蔵ったら自分の肩に彼女の刺青入れちゃった   くらいだもの(5) ヤマトホテル 久御山 静斗  ・いやぁ、ずいぶん重症らしいよ。もう4日も仕事を休んでるからね(2) ---- 大連民政署 早隅 錬児  ・そ、そう。自宅の方にね、来てもらったんだ。わざわざ申し訳なかったん   だが、風で動けなかったもんでね(3) 大連大公園 森田 文吉  ・もしかすると高田が教会で見たっちゅう婆さんがそれかも知れんな(4) 基督教会・裏庭 高田 林太郎  ・おお!そうじゃそうじゃ!確か美作コウって名乗っとったわい(4) ナイトカフェー鶺鴒 椚 杏子  ・その子、今日この近くで会ってさ、話聞いたらなんか急に暇を出されて   日本に還ることになったんだって(4) 旅館天丸 コウ  ・すえのことじゃろ?俺の娘なんじゃからあたりまえじゃ(5) 第二埠頭待合室 「寝間寅蔵の事件に関係がある」 「寝間の帰宅を察知するため」 「寝間の帰宅に気がつかなかったから」 ---- 解決編之一  巴君から目を離さないようにしてください(ハッピーエンド)  三人から目を離さないようにしてください(通常エンド)  『ことら』を見張ってください(バッドエンド。CGあり) ---- 解決編之二 「美作すえ」 「自殺だった」 「彼の自殺を隠すため」 ●呪香・前編 ------------ 伊福部武明邸・知佳の部屋 伊福部 知佳  ・そしたら、今日のスクランブルエッグ、糸さんが作ってたんです(2) 武明の部屋 野上 糸  ・ははぁ、なるほどぉ。言われてみれば、確かにここ一、二週間、旦那   様、元気無いっていうか、ため息ばかりついてますねぇ(3)  (知佳と話した後)  ・そういえば探偵さん達に聞きたいんですけどぉ、このお屋敷の中で変   な人見ませんでした?(4)  ・ただ、知佳お嬢様が、最近誰かに見られているような気がする時があ   るって仰ってたんでちょっと気になって…(4) 伊福部呉服店 伊福部 武明  ・いいか?二度は言わんぞ。このわしを怒らせて、無事に済むと思って   おるのか?(4) 伊福部邸・使用人室1 元宮 輝明  ・なるほど…また久留間平祐(くるまへいすけ)様のようですな。後ほど   旦那様に伺っておきましょう(3) ---- 大連民政署 森松警部補  ・ご存知も何も、ちょうど彼が大連に来ているからマークしてけって本国   から指示が来てたところだよ(3)  ・いや、犯罪者って訳じゃないんだが…彼は関西任侠界の大立物なんだ   よ(1) 伊福部武明邸・使用人室2 鶴牧 要  ・ええ…。確かにあの後、旦那様から誰か部屋に入った者がいなかった   かって聞かれましたけど…(2) 使用人室3 伊福部 知佳  ・は、はい。私、ちょうどあの時、お父様と一緒にお部屋にいたんです   (2) 伊福部呉服店 元宮 輝明  ・ふむ…確かに何と言うか…線香のような臭いがしていた気がしました   が…(3) 浪速街 生駒 梓  ・ちゃうちゃう。これ麝香っちゅう御香や。昨晩着物に炊き染めてきた   んよ(4)  ・そや。室内で御香を炊くことやけど、煙もうもうに炊いたらあかん。   どこから香ってくるのかわからんように炊くのが美学やで〜って   言うとるんやね(5) ----- 伊福部邸裏の空家 床をクリック  ・ああ。我々が到着した時は、3人分だってはっきりわかるくらい鮮明   に足跡が残ってたよ(3)  ・そう。第一発見者の元宮輝明、鶴牧要の物−−それからこの遺体の者   の3人分(2) 顔をクリック  ・死因は毒物による急性中毒だそうだ(1) タバコをクリック  ・遺体のポケットから落ちた物だろうか、床に真新しい煙草が数本散ら   ばっている。(3) 窓をクリック  ・その中で、ほんの少し指で埃を拭いたらしい隙間から、わずかに外の   庭木が見えた。(3) 伊福部邸・使用人室1 元宮 輝明  ・いや、少しあの屋敷を調べて欲しいとお嬢様に頼まれたもので…すぐ   に行ってみたのです(3) 知佳の部屋 伊福部 知佳  ・それはそのぅ…明け方に窓から隣のお家見たら、人影が見えたような   気がしてぇ…(2)  ・ええっとぉ…確か福春さんに時間を聞いたら午前3時だって言ってま   した(1) 応接室 川場警部補  ・まったくくだらないというか…。売れないライターが世を儚んで服毒   自殺−−せいぜいこんなところだろう(2) ●呪香・後編 ------------ 大連民政署 森松警部補  ・うん。だだ、ここからが面白いんだよ。『ニコチン様症状が見られる   ものの胃の内容物からは経口摂取の可能性はみられない』…(3)  ・それについても報告があがってるだが…針状の物、つまり毒針のよう   なものを顔面に刺されたんじゃないかってことだ(3) 川場警部補  ・午前3時前後だそうだ。検死担当医もほぼ間違いないって言っている   (2) 伊福部邸 整理ダンスをクリック  ・細い隙間の間の奥に、小さな壷のようなものが見えた。(4) 知佳の部屋 伊福部 知佳  ・?私、別に元気ですけど…(2) 浪速街 右の男をクリック  ・壮年の男が大きく幟を揚げ、上下へと振りながら皆の注目を集めている   (2) 住居用天幕 神原 多喜子  ・ああ。紋太(もんた)さんのこと?(2) ---- 遼東ホテル 矢野 茂  ・私は久留間氏とは何の関係もありませんよ(2) 大連民政署・応接間 森松警部補  ・塔婆丈治の預金記録だよ。この野郎、ちょこちょこと数百円単位の振込   みを貰ってやがる(3) 大連民政署・執務室 久我山 静斗  ・そっか…。確かに昔の事件を調べるっていうのは難しいもんなんだろう   ね(3)  ・そしたら三日ほど前にここへその店主の人が訪ねてきて、昔の事件記録   の閲覧を申請したって言うんだ(3) 8月10日の記事 佐野四郎の記事をクリック  ・佐野という兵士が大連市の病院から行方不明になった記事らしい。(3) 伊福部呉服店 元宮 輝明  ・佐野君のことでしょうか?(3) 伊福部邸・応接間 鶴牧 要  ・大変ってことはないですよ。それに、以前その病院で姉も働いていたと   思うとどこか懐かしい気がして…(3) ---- 伊福部邸・使用人室3 野上 糸  ・はぁ…。私も前から意味が気になっていたんですけどぉ、探偵さんもわ   からないんじゃしょうがないですよねぇ(3) 浪速街外れの空き地・興行用天幕の裏手 神原 多喜子  ・へぇっ、あの事件なら私も聞いてるよ。知ってるやつが第一発見者だっ   たんで、結構びっくりしたね(2) 伊福部邸裏の空家 川場警部補  ・塔婆に仕事を頼んでいた雑誌の編集から、奴の持っていた写真機が見つ   からないって話が出たんでね、念のため再度探してみたんだ(2) 笹山病院 名簿・真中のページをクリック  ・2階の名簿だ。ベッドは全て埋まっている。(2) 笹山 重吾  ・彼女は元気ですかな?(4) 伊福部邸・知佳の部屋 机をクリック  ・奥にはノートや筆記用具に混じって、差出人の名前の無い封筒が三通入っ   ていた(4) 浪速街 生駒 梓  ・しばらく源氏香に使う御香でいってみようかと思うてね(3) ---- 「鶴牧要」 「福春から知佳を守る為」 「鶴牧要」 「写真機」 ---- 「千鶴君から目を離さないようにしてください」(ハッピーエンド) 「巴君達から目を離さないようにしてください」(通常エンド) 「大連ヤマトホテルを見張ってください」(バッドエンド) ----- 一覧からメモの名前を選び、方向をメモの通りにあわせる。 絵合           夕霧           松風 左2上3         左3上6(90度−↓)  左3上3 蛍            澪標           須磨 左3上4(90度−↓x2) 右2上2(90度−↓x2) 左4上2(90度−↓x2) 「この紙片にイタズラをした」 「書き換えた言葉が『桐壺』だったから」 「矢野茂」 「矢野茂」 ●百舌・前編 ------------ 酔々 梁 錫龍  ・ああ、何度か炊き出しの場所で見たことがあります(3)  ・され…数ヶ月前から何度も見かけたような気がするが…(1) 基督教会 高田 林太郎  ・こうしてわしらの話を聞いてくれたり、貧しい者達に炊き出しをしたり、   頑張って働いておられるからのう(4) 裏庭 鏑木 洋介  ・ああ、関口那美絵さんですね。ずいぶんと熱心に奉仕活動に取り組んで   おられます(3)  ・いえ、ここにはお見えになっておりませんが…青年会館の方には行かれ   たかも知れません(3) 大連民政署・執務室 久我山 静斗  ・それに、関口さんには以前から君達に依頼できないかって頼まれてたか   らね(4)  ・ただ、奥さんに関してはちょっと妙な噂なんかもあったから、関口さん   が気にしていたのは確かだろうね(2) ---- 北公園の森 岩をクリック  ・その中の一つに、石に何かを打ち付けて書いたらしい文字が彫られてい   た。(2)  ・カエルやトカゲ等の獲物を木の枝に刺しておく習性のある鳥だな(3) 足をクリック  ・見ると、青く鬱血した足首まで、一条の血が流れ落ちていた。(3) 笹山医院 笹山 重吾  ・遺体の状態から判断するに、死亡してから少なくとも2日は経過してお   るのではないでしょうか(3) 基督教会青年館 鏑木 洋介  ・はぁ…。それなら僕だと思います。打ち合わせや、荷物運びなんかを   よく一緒にやってたスから(3) 田所 誠  ・ええ。一昨日の活動でもずいぶん遅くまで片付けをしてくれたっス…(3) 南満鉄本社 森松警部補  ・ああ。あの地区を担当している郵便配達員だそうだ(1)  ・なんとなくあそこで立ち小便するのが毎日の日課になってたんだそうだ(2) ---- 酔々 梁 錫龍  ・はい。必ず先生を探し出してみせます!(4) 南満鉄本社 関口 恭一  ・まさか…私のせいで…!?(4)  ・とにかく…とにかくだ。君達もこれから気をつけてくれ。わかったな?(3) 酔々 梁 芳蘭  ・だた先生、今朝の新聞をみてから、ちょっと落ち着かない様子だったん   です(4) 大連民政署・執務室 田村 水寛  ・やはり満鉄の内部で何か起こっているのか…(3) 笹山病院 笹山 重吾  ・だた…死亡推定時刻はもっと正確にわかって、大体三日前の晩の午後10時   から12時くらいと報告しておきました(2) 百舌・後編 ---------- 大連港倉庫 股間をクリック  ・まだ大雑把な見立てだが、死亡推定時刻は昨日の深夜だそうだ(3) 箱の文字をクリック  ・遺体の横に文字が彫られている。そこにはまた『百舌』の文字があった(3) 笹山病院 笹山 重吾  ・手口はまったく一緒。縛って殺害というヤツでしたな(3)  ・早く犯人の男を捕まえていただきたいものです(2) 大連民政署・応接室 森松警部補  ・たぶん、ね。民政署や満鉄等、満州経営の要となる場所がかなり汚染されている   らしい(3) 浪速街外れの空 神原 多喜子  ・この近くであの人の写真を拾ったって奴がいるんだけど、それって何か関係あん   のかな?(3) ナイトカフェー鶺鴒 椚 杏子  ・ああ〜、そうそう、これさ、この娘の写ってる唯一の写真なのよ(3) ---- 大連民政署・応接室 森松警部補  ・林琴次郎と…早隅もなんだが…三日前に死んでるんだよ(2) 南満鉄本社 関口 恭一  ・妻が失踪する二週間前から、私にある組織に参加しろという手紙がき始めた   んだ(2) 浪速街外れの空 神原 多喜子  ・それにあの人、なんか変わっててさ、ついこの間なんかやたらでっかいツヅラ   背負って来てんの(3)  ・そしたらなんと−−空っぽだったらしいのよ。あっはははっ(4) ナイトカフェー鶺鴒 鶺鴒ママ  ・そう。春の終わりに妙に下手な泣き声の鶯がいるなって思ったら、泣き真似を   している百舌だったりしてね(4) 基督教会・ごんぞの小屋 ヤカンをクリック  ・一番上の本には関口那美絵らしい人物が写っている写真が挟んであった。(5) ---- 「諦める」(通常エンド) 「絶対先生に会う!」(ハッピーエンド) ---- ごんぞの小屋 鉄の棒をクリック  ・千津江の股間からは血に染まった棒が50センチほどはみ出していた。(3) 基督教会・二階の部屋 森松警部補  ・たまに喋ったかと思うと、マリア様に命令されたとか、訳のわからないこと   ばかりなんでねぇ(3) 基督教会青年館 田所 誠  ・あれにもな〜んか見覚えあるんスよねぇ(5) 大連大公園 森田 文吉  ・まぁな…。だが不倫の相手に殺されるなんざ、信者に知れたら大変な騒ぎに   なるぞ(3) 基督教会・二階の部屋 鏑木 洋介  ・そういわれて見れば…教会の裏口付近にある柵がこれと似ているような気が…   (2) 酔々 梁 芳蘭  ・いやぁ。私にも無いね。先生にファンレター、きたくらいよ(4) ---- 「いえ、違います」 「全員、鏑木洋介が殺害」 「千津絵とごんぞへの復讐」 「弁当包みに入れておいた」 ---- 「関口恭一への報復」 「巴達と仲が良いから」 「久我山静斗」 「神父の遺体を利用した」 ---- 「警察と梁大人に連絡を」(ハッピーエンド) 「梁大人に連絡を」(ノーマルエンド) 「警察に連絡を」(バッドエンド) ---- ※各シナリオでハッピーエンドを選ぶと下記場所を選べる。 ヤマトホテル(巴エンド) 座敷割烹ことら(滋乃エンド) 星が浦海水浴場(千鶴エンド) <END> ●感想 プレイステーションであまり売れなかった御神楽少女探偵団(2万行かなかった はず)、続編も出て終わったと思ってたらPCで再登場…迷わずゲットしました。 絵柄が違う点に違和感がありましたが、プレイしてると慣れますな。若干巴の性格 が変わった感じがするのはフルボイスの影響か。シナリオのボリュームは十分です が、前作をつけるならおまけも入れて完璧な物にして欲しかった。旧作のバスト アップでのアニメーション、アイキャッチでのアニメが早すぎる気もするし。 また、エロ部分はやはりおまけっぽく感じる。死体が素っ裸だったりするのはいい けどさ。シナリオ内容は十分楽しめた。中には強引な展開もあった気もするけど こんなものでしょうね。おまけシナリオはエルフっぽくていいですね。