7Fから4Fまで


7Fジグラッド

7Fにあがると周りは闇の空間だ。せっかく唱えてあるLOMILWAが消えてしまうが しかたあるまい。このフロアはジグラッドと呼ばれるピラミッド型の山になっており、 山頂にはドリームペインターの神殿がある。しかし、神殿は壊れている。これを修復 するのが序盤の大きなイベントだね。サークレットはすぐそばにあるので1〜2回の 戦闘をぬければすぐだ。であった敵は単独行動のやつだったので難なく進む。呼び出 せる有効なモンスターはPRIESTESS、GOBLIN SHAMANは加えたい。PRIESTは必須ですな。 レベル4の僧侶スペルが使えるので回復が今までDIOSだったのがDIALに格上げされる 訳だし。GOBLIN SHAMANSPRITSの代わりに使える。後は好みでいいだろう。VOPAL BUNNYのクリティカルヒットはいいのだが、逃げるから駄目だろうな。STRANGLER VINEとかGIANT TOADはなかなか使える。個人的には数は少ないがCOKATRICEがお勧め か。


フリント・ファイアフォージ

おっ、出会ったパーティはFLINTBANKISFLINTと言えばドラゴンランスの老ド ワーフだ。油断したらコカトリスが一瞬で血祭りにされてしまった。


USE ME!

ソーリィマンのパーティに会った。さすがに手ごわく、自分以外全滅し、HPをか なり削られたが何とか倒した。倒すと**USE ME** CAPE(CAPE of JACKAL)というアイ テムを拾う。思い出して欲しい、いわゆるREADMEは別にして、DRINK ME!というよ うな類のものは必ず何か裏があるということを。うっかり装備してはいけない。こ れは呪いのアイテムなのだ。


モルドールチャージをいただく

うっ、キャプテントーリンのパーティだ。トーリンというのはトーリン・オーケ ンシールド。指輪物語でビルボと13人のドワーフを引きつれていた奴だ。こいつ はなかなか強いが倒せばモルドールチャージが手に入る…。さすがに手ごわかった。 これでMRONのお告げをどんどん聞くことが出来る。本当の持ち主でないことが ばれなければ。…ということで、お告げを一気に聞いてみる「お前の未来は真っ黒、 箱の中に閉じ込められてるようなもんさ!」…ある意味迷宮から抜けられなければ そうなるな。さらにもう一度捕まえた。「あとでギリシャ神話が役に立つぜ」…な るほど。それと、もう一つ「東の方に何かあるぜ?」だってさ。さらに、「お前の 周りは秘密だらけだ!グラムにはもう会ったかね?まだか?」…ああ、会ったよ。 先ほど血祭りにしてやったよ。「カバラーの秘密を知っとるかな?魔法の一種だ。 調べときな。罰は当たらん。」…なるほどな。「答えは石に刻まれるとさ。それも お前さんの鼻先だとよ。」…うーむ、良くわからん。「寺院の中に秘密が隠されて るとさ。」…あの寺院の中だよな。


6F托鉢僧侶の間

6Fへ上がった。托鉢僧侶の間だ。まずはサークレットを目指すのが先決だ。 このフロアは昔のフロア3に似ている正方形の部屋と廊下だけの組み合わせで、 廊下の交差点には回転床のあるいやらしいフロアだ。オートマッピングをしてない 人はここで大量のJEWELED AMULETを要する。呪文でDUMAPICを使っていたのでは全 然足りないからだ。


ST.RIMBO DIGITを奪い取れ

GOMEZのパーティに出会った。こいつらもかなり強力だ。被害はでかかったが何 とか撃退し、HOLY RELIQUARY(ST. RIMBO DIGIT)をゲットした。これは小手だが、 使うとなんとTILTWAITが使えるのだ。壊れやすいから気をつけて使わねば。


6Fのサークレット

やっとのことでサークレットまでたどり着いた。ここで使えるのは…BISHOPLIFESTEALERくらいか。このフロアで呼び出せるモンスターはあまり使えるのが居 ないのだよな。


汝の求めるものは?

下へ降りる階段の北東の区画にあるCAPEを頂きに向かう。質問をされるが、汝 が求めるもの?そんなのはわかりきっている。アミュレットだ!するとA CAPE (GOOD HOPE CAPE)を入手。


魔法使いを倒せ!

さあ、このフロア最大の敵だ。JESSE THE SMITHとの戦いだ。ST.RIMBO DIGIT を使ったらあっさり倒せた。奴はLAKANITOを唱えようとしていたので救われた。 食らったらひとたまりも無かっただろう。戦利品としてTALE OF MADNESS(ARABIC DIARY)、CONICAL HAT(INITIATE TURBAN)を入手…のはずだったが、後者を拾う前 に間違えてSTAFFを拾ってしまった。これはSTAFF of MOGREFFだった。


5F光と闇の空間

SMITHを倒すと上への階段へテレポート。上に上がると出会ったのはHORIN'S HOLY ROLLERSのパーティだ。手ごわいことはわかっていたが、呼び出したモンスターは すべて殺されてしまった。こちらもST. RIMBO DIGITを使い何とか倒した。手に入 れたアイテムはA FURRED CONE(MAGICAN'S HAT)だ。これも重要なアイテムなので 箱の中にしまっておこう。サークレットにたどり着く。ここでも使えるモンスター が限られるのでSERAPHIM、PRIESTS OF FUNG、GAS DRAGONを召還する。KOMODO DRAGONも使えるぞ。


2つの重要なアイテムを入手せよ

ここまできたらもう一つ上のフロアへ目指し、MALORを使えるようにしておいた ほうが良いのでアイテムを回収しつつ上への階段を目指す。途中MOLTING LEATHER (WINGED BOOTS)、BRETH OF LIFE(OXYGEN MASK)を入手。後者は鎧の部類なのです が、LAKANITOから守る重要なアイテムだ。


4Fさまよいの迷路

4Fへ上がる。この迷路はいまだに厄介だ。踏んだ床が毎回違う方向へ変わる ところがあり、ひとたび迷うと抜けられなくなる場合もある。サークレットまで はそれほど難しい道のりではないのですばやく向かうことにする。ここで使える モンスターはGIANT MANTIS、GORGONぐらいか?PRIESTの召還も忘れてはいけない。 これは1つ前のレベルのPRIEST OF FUNGを呼び出せばいい。このサークレットに つくことですべての呪文が使えることを意味する。そう、MALORが使えるのだ。 一度地上へ出ないと自由に飛び回ることは出来ないが、9Fなどへ戻ることはた やすい。


石を回収し、神殿を直せ

MALORを使い、取りのがしているアイテムの入手だ。8Fの石A STONE(GOLDEN PYRITE)、A STONE(AMBER DRAGON)を回収。これでBLOODSTONE、AMBER DRAGON、 LANDER'S TURQOISEが揃った。これでドリームペインターの神殿を復活させる!! そう、集めた3つの石があれば可能なのだ。壊れた神殿へ行き、3つの石のスペ シャルパワーを開放、一つづつ収めると神殿は復活した。ご褒美は3本の剣のう ち1本。A GREEN SWORD(EAST WIND SWORD)、A BLUE SWORD(WEST WIND SWORD)、 A GOLDEN SWORD(DRAGON'S CRAW)のどれかである。MURAMASA BLADE!に匹敵する EAST WIND SWORD、それよりも攻撃力の高いWEST WIND SWORD、そこそこの攻撃 力のあるDRAGON'S CRAW…まあ好きなのを選べばいい。違う剣が欲しいなら神殿 以外で剣を捨て、また神殿にくれば手に入る。


ドリームペインターを探せ!

神殿にはドリームペインターは居なかった。MRONのお告げで「高く上が ると入れるとこがあるもんさ。」「ドリームペインターのいけにえには兎がい いんだとよ。」「ドリームペインターの魂を探してみな」。地道に探すしかな さそうだ。神殿の横の左側の出口から出て目の前に浮いている人参がある。先 ほどの予言に兎がどうのと言っていたが、兎といえば人参だ。そのTHE ORANGE ROD(HOPALONG CARROT)を取るのだ。ドリームペインターの寺院の反対側へ行く とつぎのようにある「至る、展望台!(90才以下の子供は両親、守護者、司 祭、または悪魔と同行すること例外は認めず!)」とある。わしは100歳だから 大人じゃな…ということで踏み込む。少し進み、ふと見上げると巨大な広告飛 行船が…そこには「墓地の門が3割引!さあ、ボルタックスへ急いで!…1万 年に一度の大セール!…いつ必要になるかなんてわからないよ!…墓地の門が 3割引!さあ!ボルタックスへ急いで!…1万年に一度の大セール!…」だっ てさ。ボルタックスへ行くにはまず地上へ出ないとな。


ドリームペインターを倒せ!

ジグラッドをくまなく探して山腹に入れない空間を見つける。入り方?それ は予言にあったろう。飛び越えるのだ。HOPALONG CARROTのスペシャルパワーを 開放し中へ。ドリームペインターは結構強そうだが、実は弱かったりする。ま あ、こちらが引きつれているモンスターによるのだろうが、PRIEST OF FUNGBADIを連発していれば一瞬で戦闘は終わる。こちらも気を抜かずに攻撃をしな いとだめだが。倒すとA FEATHER(DREAMPAINTER KA)が手に入る。これは地獄の 業火に耐える為のアイテムだが、使うとMADIを唱えられる点が重宝する。一緒 に持っていたSWORDはMAGE MASHERだ。こいつは間違っても装備してはいけない。


スターム・ブライトブレード

DREAMPAINTER KAも手に入ったことだし、9Fへ戻って地獄の門を開くか…。 9Fでふと出会った敵はBRIGHTBLADE。スターム・ブライトブレードか。この キャラもドラゴンランスですな。


地獄の門

地獄の門といえば番犬だ。HELLHOUND(E-FIG HP222)、HELLPUPPY(E-NIN HP165) が守っている。HPの低い方が簡単なのはわかってる、しかし、HELLHOUNDは重 要なアイテムであるWIRED BONES(DEMONIC CHIMES)を持っている。当然こちらを 倒して先へ進むのだ。門を開くにはDEMONIC CHIMES、ARABIC DIARY、BLACK CANDLE の順でアイテムを使えばいい。まさに手に入れた反対の順番という訳だ。そし てアビスへ入ったら落ちないようにWINGED BOOTSも装備しておかねばならない。 そして業火から守るDREAMPAINTER KAが必要というわけだ。そしてアビスで手に 入るアイテムはA JEWELED FRUIT(HHG of Aunty ock)だ。Holy Hand Grenade… 聖なる手榴弾だ。これのスペシャルパワーはダンジョンの壁すら破壊してしま うほどのものだ。


ブルーブラッドスペシャル

4Fへ上がり、魔女に会う。どうやら持ち物からブルーブラッドスペシャルという ものを作ってくれるらしい。足りないのは虫よけ、スペインの塗り薬、かき混ぜ器らし い。この3つのうち2つは1F〜3Fを構成するコズミックキューブ内だ。虫よけは このフロアの階段付近にあった。A WHITE SPHERE(AROMATIC BALL)がそうだ。


コズミックキューブ編へつづく