コズミックキューブ


コズミックキューブ

ここで語るべきことは少ない…謎よりも物理的な迷路の複雑さゆえだ。コズミッ クキューブと呼ばれるこの空間は3層にわたるゆがんだ空間は巨大で複雑な迷路と なっている。複雑な迷路故に時間がかかるがポイントとなる個所は限られている。 当然MALORは使えないので自力で進むしかない。


どの扉を選ぶ?

最初に3つの扉がある。まあ、探索するつもりならどこへ入っても変わりはない。 出口への近道を急ぐならここにあるリドルを解けば役に立つだろう。「左のドアに はこう書いてある。右の部屋には虎がいる。真中のドアにはこう書いてある。虎は この部屋にいる。右のドアにはこう書いてある。ご婦人は部屋の中空いている部屋 はありません。ホントのことを書いたドアは一つだけ。」 どこでも良かったので左の扉から入る。かなり迷ったが何とかLVL 8のサーク レットへたどり着いた。ここでは使えるモンスターはほとんど居ない。まあ、アン デット系を使うか。BRASS DRAGON、XENO、VAMPIREがお手ごろかな?


サークレット

先へ進むとLVL9サークレットを見つけた。他にも低いレベルのサークレットが点 在しているので不用意に入るとモンスターが弱くなるので注意が必要だ。それでも呪 文の充填と体力回復には役に立つ。DREAMPAINTER KAは壊れやすいからサークレット で回復するのはかなり効果的だ。呼び出したモンスターはLICH、FIREDRAKE、DRAGON ZOMBIE。ここも出会う敵を考えると中途半端だ。


ペナント

ヨキアム・ジーグのパーティがシルクで出来た奇妙なものを持っていた。 A SILK CLOTH(PENONCEAUX)だ。虎の絵がかかれているらしい。箱の中にしまっておこう。あとで正当な持ち主に返すのがいいだろう。


不正発覚

MRONを捕まえたのでいつものようにお告げを聞こうと思ってカードで支払った。 しかし予想外の反応が…”おい!このカードはチェックリストに載ってるぜ!こいつ はキャプテン・トーリンのカードじゃねえか!”突然閃光が走り、自転車に乗った男スカッシュのラケットを持ちながらあらわれた。”どうすればいいかって?どうす りゃいいかなんて簡単さ男はこうあっちゃいかんのさ”…捕まってしまった。


HOLY LIMP WRISTを奪え

1Fに踏み込むとロクターズラッキイレディースに会った。既にGREATER DEMONなど を引きつれていたので戦闘は楽だった。LORTOを受けたもののLAKANITOなどは既に無敵 状態なのでこの手の効かない呪文を唱えてくると助かる。倒すとHOLY RELIQARTY(HOLY LIMP WRIST)を手に入れた。これは使うとDIALKOが使える。しかし、パーティは麻痺す る奴は誰も居ないであろうから普通に使うには意味がない。 しかし、これは後で重要になるアイテムなのだ。


強すぎる…

アプレットエンジェルスのパーティだ。ベルを鳴らせ、本を読め、キャンドルを照ら せ!とわめいている。これは地獄の門を開ける手順じゃな。しかし戦闘は容易ではな かった。呪文を先に使われ、MALIKTO、TILTOWAIT、TILTOWAITと強烈な呪文を受けて瞬 殺されてしまった。こいつらはA HAIR REMOVER(ADEPT BALDNESS)<を持っている。これが 手に入ればほぼ無敵だ。呪われるがペナルティは無く、TILTOWAITすらダメージを20ポ イントくらいに押さえ込んでしまう。


指輪のパーティとかき混ぜ器

歩兵中隊と呼ばれるパーティ。指輪物語のアラゴルン、ギムリ、ガンダルフで知ら れるパーティだ(スペルは違うけど違う呼び名のほうだろう)。WIZARD'S SKULLCAPが 目立つが、このパーティで得られるアイテムで重要なのはSWORD(BLADE CUSINART')だ。 ワンダリングで出会うファイター系のキャラも持っているが、このパーティから奪う のが手っ取り早いだろう。ペナントを持っているヨキアムのパーティBLADE CUSINART'を 持っている。


呪いを洗い流すアイテム

落とし穴だらけの区画で呼び止める声がする。”クリーム!なくなっちゃうクリー ムだよ!さあさあ残りはあとわずか!50,000GPでこいつを買わなきゃ一生呪われちゃ うよ!"OIL OF OLE'(CLEANSING OIL)これがいわゆる「スペインの塗り薬」だ。 50,000GPとは高いが効果を考えたら妥当な額か?このアイテムのスペシャルパワーは 呪われたアイテムの呪いを洗い流して装備をはずしてくれるのだ。買い取ったら箱に ちゃんとしまっておかねば。


最強のサークレット

実体化するとサークレットがある。LVL 10のサークレットだ。最強のモンスターを 呼び出せるので戦闘がかなり楽になる。GREATER DEMON、POISON GIANT、MAELIFIC、 VAMPIRE LORD、LYCURUS、FLECK、A DEMON LORDが使える。デーモン系で固めるのが いいだろう。A DEMON LORDは単体だが他のデーモンは仲間を呼ぶからこまめに戦闘す れば仲間を増やしてくれるぞ。ブレスを使うモンスターもかなり使える。特に先制 攻撃の場合は有効だ。また、エナジードレインはキャラのHPの最大を減らすので 体力を削るには効果的だ。MAELIFICはまれに逃げるので注意が必要。


いいもん?

サークレットのダークゾーンをさまよっていると呼び止められた。「ねえ旦那!ちょっと・・・いいもんがありまっせ!ほらお買い得ですよ!たったの 100GP。」安物買いの…という言葉があるが、まあ、買っておくか。手に入ったのは HOLY RELIQUARY(ST.TREBOR RUMP)だ。トレボーの臀部?残党?これがトレボーの霊を 成仏させない原因か。スペシャルパワーを開放する。「あぅう!トレボーの亡霊め!」 すると追い掛け回していたトレボーの霊が無事成仏したみたいだ。これはいい買い物を した。


レイストリン・マジェーレ

2FでRAISTに出会った。このキャラはドラゴンランスの曲者魔導師レイストリン・ マジェーレだ。デーモンを引きつれた状態では敵ではない。


探索も終わり

なかなか出口はみつからなかった。何箇所か行ってない個所があるので地図を調べ る。いけそうなところで行けないところ…そうだ、1Fの北東の区画。上への階段が あるがそこへはCHUTEがありたどり着けない。当然WINGED BOOTSも効果を発揮しない。 ここへはどうやって?どこかテレポートがあるに違いない。行ってない個所を徹底的 に調べると回転床だけのフロアの中ほどがぜんぜん埋まってないことに気づく。ここ にテレポートがあるに違いない。ここは位置を確認できても方向の確認ができない。 どうすれば?…ふと箱の中をみているとBLACK CANDLEに目がとまる。そうだ、LOMILWA だ。ここでも明かりが役に立ちそうだぞ。東側の壁を見つつ方向を確かめ南へ進むと 南側の壁が見えてきた。南側の壁を確認しつつ西へ向かうとここのマップも埋まりテ レポート。やはりそうか。


壁を壊す?

テレポートした先は階段が1箇所、サモンサークレットが1つ。しかもここのは LVL10のサークレットだ。メッセージがあり、「出口はこちら」…これこそ本物の出口 か? しかしその先は壁である。地図を確認すると確かに行けない階段と壁を挟んだところ にいるのだ。 地獄で手に入れたアイテムHHG of AUNTY OCKが目に入る。これを使えば…早速装備 するが呪われる。スペシャルパワーを開放するとピンが引き抜かれる。次にクリーム を使い呪いを取り去る。あとはこれを壁に仕掛ければ…どうするのだ?このまま持っ ていてはわしが危なくなる…まずいぞ、時間がない、捨ててしまえ。すぐにHHG of AUNTY OCKを捨て、そのまま階段の方へ逃げ去る。「教えてやろう、そいつは4さ!」 「3だとはやいし5だとでかすぎる」、「6というのは終わりの数」 「数えていたかい、こいつが1さ!」「***ど〜〜〜〜〜〜ん***」 後ろを確認すると…壁はきれいに吹き飛んでいた。これで地上へ出られるぞ!


地上へ出た!

地上へ出た。新鮮な空気を吸いつつ、目の前の城壁を見ると注意書きが書いてあっ た。「城址近くでの飛行厳禁。城壁からの飛び込み禁止。 おまえさんのことだよ!」…飛行?試しにMALORを使ってみるが元い た場所に戻されてしまった。強力な魔法で飛べないらしい。さらに壁の文字を読み 進めると、「POST NO BILLS(はりがみ無用)」とある。そういえば昔トレボーが 生きていた頃から張られているなぁ。


ブルーブラッドスペシャル

地上の探索の前にやり残した仕事をせねば。まずは魔女の言っていたアイテムが そろったので、MAGICAN'S HAT、CLEANSING OIL、BLADE CUSINART'、 AROMATIC BALL、LANDER'S TURQUOISE、WICHING RODを持って魔女のところへ行く。 何やら作るのには時間がかかるらしい。仕方ない、待つという取引に応じよう。す ると冷蔵庫からすぐに持ってきてくれた。A DARK GLOB(DAB of PUCE)という絵の具 みたいだ。


ロンウォルトウ未記念プール

4Fにはプールが広がる。ロンウォルトウの未記念プールらしい。ここで今までの 罪の清算をするべく入ることにする。入ると魂まで清められ、アライメントが中立に なった。


地上編へつづく