地上


合言葉?!

どうやら城に入るには合言葉があるらしい。そういえば、MRONのお告げにこ んなのがあった「訳がわからないって?暗号なんてそんなもん、意味なんかありゃ しねえ。」「トレボーの敵が昔書いたもの、暗号はそんなところに書いてあるもん さ」「暗号はお前さんの昔っからのおたけびだよ。もう忘れちまったかい?」迷宮 内で書いてあったものらしいが、思い出してみる…もしや?「TREBOR SUX」あって いるらしい。昔、わしが書いた落書きを合言葉にしているとは。SUXとは悪態をつく 言葉である。まあ、「トレボーのくそったれ!」とでも解釈すればいい。


トレーニンググランド

町外れを移動しているとトレーニンググランドがあった。フォンハルシュタイン 第一分隊、二分隊、三分隊がいる。さすがにトレーニンググランドにいる奴らは弱 すぎる。意味がないように思えるが、二分隊のパーティは莫大なGOLDを持っている。 ここでお金を稼がせてもらうか。


ボルタックス

トレーニンググランドを抜けるとボルタックスがあった。入ってみるがやはり 何も売ってくれない。店の奥にはアーチメージ・フレッドの墓地の門がある。盗も うと試みた…しまった、万引きユニットに引っかかり、AIR、EARTH、WATER、FIRE のパーティに襲われた。MRONのお告げで「墓地の門を調べてみるんだな。」 といわれていたから調べたのに。ひどい目にあったぞ。


鍵を探せ

宿屋の入り口には鍵が掛かっている。鍵を探しに城壁を登ることにする。城壁は 足場が見えないので気をつけねば。イーグルアイ、トランペッターと倒し、北東の 部屋へ入る。弓を持った男が現れ戦闘になった。倒す とA KEY ON CHAIN(INN KEY)を手に入れた。


冒険者の宿

THE ADVENTURER'S INNだ。ここは観光ガイドであるミシュランガイドで調べると 星半分だ。VISAカード、モルドールチャージが使えるらしいが、支払ったことは ない。進むと怪我人のパーティに出会った。彼等はわしを見たとたん「ううっ、 またお前か!」とうめいた。「こっちは松葉杖をついているってのに!」…どう やらいろいろなフロアで倒したキャラが傷を回復している途中らしい。


虎の子騎士団

2Fへ上がると北の部屋に虎の子騎士団が居た。スカラ・ブラエの騎士団らしい。 ペナントは元々彼等のものらしく、渡してやると代わりにA GOLD BALL(ORB of DREAM) を貰った。先ほど貰ったORB of DREAMを使ってみる。するとまぶたが重くなり、眠っ てしまった。「君は大きな樹の、枝のつくる日影に腰を下ろしていた。突然、チョッ キを着た大きな白兎が、懐中時計を見ながら走ってきて、こう叫んだ。”送れちゃ う!遅れちゃう!命にかけても始まりには間に合わなくちゃ!”」…いつの間にか 眠ってしまったらしい。


ペリカン騎士団

隣の部屋に入るとペリカン騎士団が居た。すると、彼等はなぜか帽子を差し出した。 貰ったのはHAT WITH VISOR(MAINTENANCE CAP)である。どうやらドリームペインター の神殿を直したことに関してのお礼らしい。


月桂樹騎士団

虎の子騎士団の会い向かいの部屋には月桂樹騎士団が居た。どうやら絵の具を求め ていたらしく、持っていたDARB of PUCEを差し出すと代わりに月桂樹の爵位として GWILYM'S ARROW(ARROW of TRUTH)を貰った。


プール

MAINTENANCE CAPをかぶりプールに入ると帽子はプールを直すための知識を与えて くれた。すると、プールは修復され、監視中になっていた。相変わらず監視員は見 当たらないが。入るとさらに魂が清められ、アライメントがGOODになった。おかげで モンスターは恐れをなして逃げてしまった。そういえば、MRONのお告げに「”フ ン!おめえさんひでえ臭いだ!どっかで体を洗ってきなよ”」とあったなぁ。この ことか。もう一つのお告げに「救われようっていうんなら、水たまりで罪を洗い流し て悔い改めな!」ともあった。既にロンウォルトウのプールに入っていたおかげで無 事だったらしい。もう一つのプールに入るとアライメントがEVILに戻ってしまう。気 をつけねば。


バラの貴婦人

過去の悪行も洗い流したおかげでまともに話が出来る状態になった。話をすると 悪行を洗い流した印としてGLASS SCLUPTURE(CRYSTAL ROSE)を受け取った。


物見の塔

そこは指導者の会議が開かれていた。いろいろ今まで貰ったアイテムが王家の印らしい。 だが、彼等はまだわしを敵と見ているみたいだ。倒すか免罪符として1,000,000GP を要求している。無用な戦闘は避けたいので支払うことにした。貰ったのはA HORN(RALLYING HORN) だ。


男爵たちの会議

物見の塔の2Fには男爵が集まって会議を開いていた。どうやら彼等はトレボーに 奪い取られた伝統的な権利と特権を欲しがっているらしい。それにサインしろと言っ てきている。まあ、そのくらいの譲歩は必要だろう。サインするとA WAX SEAL(SIGNET RING)を受け取った。


王になるか?

物見の塔3Fには公爵たちが居た。今までの行動を聞き、一騎討ちを申し込んでき た。一人でしかも魔法なしで戦えと言ってきている…わかった、うけてやろうではな いか。一騎討ちを受けると騎士道精神を認められ、統治者として認めてくれるらしい。 アミュレットの探索をあきらめて王になるかどうかと言われた。お告げに「求む!御 ふれを告げるもの。高所恐怖症不可、職場は高いバルコニー!」「仕事を変えてみる 気はないか?」とあった。王になるのも一つの道か…

ここで王冠を受けると1つ目のエンディング。


ガントレットを手に入れる

丁重に断り反対側へ進むとそこには隠し部屋があった。そこには宝物庫の管理人が 居てわしの欲しているものを持っているという。欲しているものはアミュレットだが、 あれを扱うのに必要なもの…お告げを思い出す、「忘れ物は、塔の中に置いてあると よ。たしかガントレットだろ?」そう、ミスリルグローブだ。答えるとSHINY GAUNTLET(MYTHRIL GLOVE)を手に入れた。


ギルガメッシュの酒場

既に貴族の称号を貰っているのでエレベータ前のフォン・ハルスターン騎士団は道を あけてくれた。王家の印となるいろいろなアイテムを持っていないと襲われるので注意 が必要だ。エレベータで二階に上がるとそこには酒場があった。


ソフトークオールスターズ・レスワン

酒場を抜け、寺院へ向かう途中に厄介な集団に出会った。ソフトークオールスターズ である。SEZMAR、SARAH、TUCK、MORADIN、PROSPEROというHPが700クラスの敵である。 ADEPT BALDNESSをかぶっていれば敵ではない。もし無いならかなり苦戦するだろう。 倒せばADEPT BALDNESS、HOLY RELIQUARY(ST. K.A.'S FOOT)を手に入る。DAGGERDAGGER of SPEEDだ。


神頼みはだめです

そういえば呪文に神頼みのHAMAN、MAHAMANがあることを思い出す。しかし、今の神 はKADORTOだ。我が敵に神頼みというのもなぁ…使ってみるとやはり聞き届けられない。 当然だな。


ギルガメッシュの酒場の屋根には

寺院へ続くエレベータに乗り3Fへ。背後にはギルガメッシュの酒場の屋根がある。 落とし穴が背後にあったが、端まで歩いていくと屑に埋もれた鼠の巣を見つける。あ さってみると、ごみ、がらくた、おもちゃ、トリブル、テッド大おじさん、ブラック ホール、テラーオブタイニータウンのビデオなどが埋もれていた。その中のブラック ホールに手を突っ込むとTHE NYIN(VOID TRANSDUCER)を手に入れた。


地下10Fの下には

MRONのお告げをまとめてみる。「岩だよ、何層にもなった岩。ま、ちと見方 を変えて見るこった。」「地の底まで降りていってみな。」「真実の道への行き方 を探しな!」「世界の根っこの真ん中を見てみな。」「最後の秘密の通路ってのは、 思わぬところにあるもんさ」「何もないところを歩いてみるまえにNYINを捜しとき な」地下へ降り、MALORで眠らされていた地点に戻る。MALORで下へテレポートして みるとそこには無いはずの地下迷路が広がっていた。


リドル1

降りると黄色い部屋にでた。黄色い服を着た奴が語りかけてきた。「”我は識別 することを得意とし、強欲を不得手とするもの。我は人の体のすべてがその上に乗 りしものなり。我とは何?”」体のすべてがその上に乗っているのだから足だ。足 といってもこちらは足首だが。


リドル2

藍色の部屋に出た。藍染めのトーガに身を包んだ奴が語りかけてきた。「”我は 独立、そして怠惰。我は人の体に力を与える源を表す。我とは何?”」>力の源はエ ネルギー。それを得るところだ。答えはだ。


リドル3

すみれ色の部屋だ。今度はテイルス王家の服を着ている奴が語りかけてきた。 「”我は片手に真実を、そしてもう一方に虚偽を持つものなり。我は、人の体を支 えしものなり。我とは何?”」これもだ!


リドル4

こはく色の部屋にこはく色の着物を着た奴が語りかけてきた。「”我は利他的な るがものと、強欲なるものをしめすものなり。我は人体の要なり。我とは何?”」 要となるのはだ。


リドル5

今度はバラ色だった。バラ色の鎧を着た奴が騙りかけてきた。「”我は偉大なる 仕事に身を捧げしもの。そして終末をもたらせる力も誇りに思う。我が体内には、 熱き心を燃やす偉大なる力あり。我とは何?”」…体内に熱き心を燃やすといえば か。


リドル6

オレンジ色の部屋だ。オレンジ色の鎧を着た奴が語りかけてくる。「”我は勇気、 そして残酷さなり。我は剣、そして鞭をも持つものなり。我とは何?”」剣は利き 腕に持つもの。個人差はあるが世の中では右手だ。


リドル7

深い紫色の部屋だ。何やら声が聞こえてくる。「”忠実、それゆえに一徹なるが 我がしるし。我は盾を持つものなり。我とは何?”」先ほどの反対のものだ。そう、 左手だ。すぐ左の部屋に入ると問いかけがあった。VOID TRANSDUCERを持ち、 GOOD HOPE CAPEを羽織っている姿はまさに探求者といったところか?当然質問は 「はい」と答え先に進む。


リドル8

テレポートした先は血のように深い赤い部屋だった。赤いローブを着た奴が語り かけてきた。「”静寂と美徳と強欲の悪徳こそ我がしるし。その位置は顔の一部 にして、陽の昇るほうにあり。我とは何?”」ここまでこなくても質問は体の一部 だとわかる。陽の昇る方は東側だが…今居る位置関係から右の顔の部分だ。答え は右頬だ!


リドル9

淡い空色の部屋に出た。青いキルトをつけた者が語りかけてくる。「”我は献身 のしるしなり。その位置は顔の一部にして、月の昇るほうにあり。我とは何?”」 太陽と月は対極にある。先ほどの反対の位置にある左頬が答えだ。


リドル10

進むとまばゆい輝きに満ちた部屋だった。すると声が聞こえてきた。「”我は知 識をあらわす。なにものよりも上にあり、触れることはできぬものなり。我とは 何?”」何よりも上にあるのは頭だ。しかし触れることは出来ないのだから…だ!


リドル11

同じ部屋でまた問いかけがあった。「最も偉大なる問いの答えは最も単純なもの なり。汝が辿りしこの道、今在るここはいかなる場所なりしや?」答えは簡単。 生命の樹だ。MRONが言っていた「カバラーの秘密」とはこれのこと。どうやら 探求者として認められたみたいだ。先に進むとCLEAR LIGHT(KRIS of TRUTH)を手に 入れた。


カントの寺院

カントの寺院に入ると僧侶が襲いかかってきた。HEAR NO、SEE NO、SPEAK NO、FEEL NO、TASTE NO、THINK A LITTLEという奴らだ。 一番後ろに居るTHINK A LITTLEMALIKTOを使うが、他の奴らはたいしたことはない。


ホークウインド卿

KADORTOの居る部屋の前にはホークウインド卿が待っていた。彼はソフトークオー ルスターズの一員であり、作者自身でもある。戦闘になるが普通の戦い方では絶対に 勝てないだろう。MRONの予言にもあったが、「どこのどいつにも弱点ってのはあ る。こればっかしは例外なしよ!」とある。地道にMAPを書いた人ならわかるだろ う?1F〜4Fまでの地図を順番に並べると…そう、DINKだ。DINKならホークウイン ド卿を一撃で葬り去ってしまう。もし、普通に戦うと次のような展開になる。

 笑い飛ばした。
 くすくす笑った
 鼻で笑った
 無視して雑誌を読みふけった
 手紙の返事を書いた
 爪を研いだ
 寿司を注文した
 君を無視した
 ペットのドラゴンとじゃれた
 寿司の代金を支払った
 ドラゴンに寿司を与えた
 昼寝をする振りをした
 退屈で本当に寝てしまった
 起きた
 歯を磨いた
 お茶をいれた
 剣を磨いた
 朝の祈りを捧げた
 君にいけにえとすることを請願した
 三通の写しつきの請願書を作成した
 君をいけにえにする許可を得た
 君を縛り上げた(これで操作不能になる)
 祭壇に君をいけにえとして置いた
 いけにえ用の油を君に塗り付けた
 KADORTOに君を供えた(DEAD)

縛り上げられるともうお手上げだ。それまでに何とかしないと終わってしまうの だよ。


カドルト

ホークウインド卿を倒し、部屋に入ると巨大な石像があった。そう、KADORTOで ある。その手には求めていたアミュレットを持っている。ミスリルグローブを装備 し、KADORTOへ近づくと、HOLY LIMP WRISTが効果を発揮し、DIALKOによってKADORTO が呼び覚まされた。KADORTOアミュレットを放ってよこすので受け止めるだけだ。

装備している武器によってエンディングが変化するので使い分けが必要である。 MRONの予言で「マヤの神様には気をつけな。まやかしの神様だぜ」がありが、 それを暴くにはCLEAR LIGHT(KRIS of TRUTH)が必要。これを予言していたのだ。

  GREEN SWORD(WEST WIND SWORD)の場合、KADORTOの像になってしまう。
  BLUE SWORD(EAST WIND SWORD)の場合、神を演じることになる。
  AMBER SWORD(DRAGON'S CRAW)の場合、新しい神となる。
  CLEAR LIGHT(KRIS of TRUTH)の場合、まやかしを打ち破る。※真のエンディング


残りの予言

既に解いてしまった謎に対する助言も含まれる。また意味不明なのも多い。 「ホメ ロスなら助言をくれるだろうって。やつの書いた有名なお話を覚えてるかい?」 「禁断の果実に手を延ばしな!」「高いところへ行こうっていうんなら、まずは、燃 え立つ深みへ身を投げな!」「ベルとブックとキャンドルと、どっかの神様の決り文 句だぜ。」「左に一歩踏み出して、右にひとっとびさ!」「トロールには気をつけな」 「お前さんの未来は灰色さ!」「今晩は曇り。明日は雨がパラつくとよ」「呪われす ぎて、うれしい悲鳴?瓶の中身でなんとかしてみな!」「カゴメ、カゴメ かごの中 のトレボーのけつは…」「なんか忘れてるぜ!」「”ああっ!こいつは悲惨だ、見て られねえ!哀れな魔法使いさんよ、まだまだ苦しむぜ”」「おっと、希望はあるぜ! いや!消えうせちまった!」「なんか忘れてねえか?」「”あなたがおかけになった 番号は現在使われておりません”」これ以降のMRONのお告げは最後のも のが繰り返されるだけである。現金払いなら聞いてもかまわないが、モルドールチャ ージであえて危険を犯す必要はもうないだろう。


おまけ

このプレイステーション版ではどうやら「BISH'S TONGUE」 が欠番アイテムになってしまった。使うとLORTOが使える のだがコレクションとしては出して欲しかった。これはコズミックキューブ内のサー クレットでかなり低い確率で出る「スペインの宗教集団」のやつらが持っている。 バグかボツで出ないCHRNICLES of Hと違い、確実に入手できるアイテムなのに出な いのは残念である。


おしまい