アウトラン

image1 image1

ジャンル
レーシング
定価
7000円
発売日
1991年8月9日
発売
セガ

アーケードからの移植。元は大型筐体の体感ゲームです。

擬似3Dタイプのレースゲームで、ミッションがHighとLowというシンプル な構成。各ステージの終わりで左右に分岐し、5ステージ走りきるとゴールとなる マルチEDとなってます。BGMは今でも名曲として数えられている。

アーケードでは数回しかプレイしてませんが、友人に付き合ってよくプレイを 見ていた記憶があります。素人目から見てもコースの作り等はよく出来ていると 思います。深いカーブや複合カーブなどが再現されてると思いますし。やり込んだ 人からみたら不満がありそうな気がしますけど。ロケットスタート技なども再現 されてますし自分的にはバッチリな出来かと。

MD版にはオリジナルのサウンドが入っているのが特徴ですが、元と感じが だいぶ違うのでおまけ程度しか思えません。曲は好みもあるでしょうから、気に 入る人はバッチリなのかな?また、難易度を一番易しくすると多少やり込めば オールクリアできると思える難易度が好感が持てます。

さすがに最新のマシンの移植された場合を想定すると見劣りするかもしれま せん、出来はかなりいい方だと思います。