キリングゲームショー

image1 image1

ジャンル
サイドビュー重力ありアクション
定価
8900円
発売日
1993年8月20日
発売
エレクトロニックアーツ・ビクター
その他
特になし

Amigaからの移植かな?シグノシスのアクションゲームです。

シグノシスといえば動画。これもOPデモでよくわからない動画が 流れます。動画というより1枚絵のアニメーションですけどね。 ゲームはサイドビューアクションで、ショットとジャンプという オーソドックスなタイプ。ショットで箱を壊して出るアイテムで パワーアップやライフ回復を行い、キーアイテムを使って一番上へ 脱出するゲームです。下からは触れると爆発する液体が競りあがって くるので、時間も限られてるのが難易度を高めてる理由の1つです。

メインはアクションですが、パズル要素がかなり強く、後半は 手順を早く見つけて抜けるという作業状態なのが辛いところ。液体が あがってこなければお気軽にプレイできるアクションだったのです けどね。ゲーム自体はなかなか面白いと思いますが、一般的な視点 では難易度が非常に高く、敷居の高いゲームだと思います。個人的 には好きなゲームの1つです。GENESISのWiz'n'LizではSEGAロゴが 出るときにこのゲームの自機が出てきたりします。