スーパー大戦略

image1 image1

ジャンル
ターン制タクティカルシミュレーション
定価
6800円
発売日
1989年4月29日
発売
セガ
その他
4人まで同時プレイ可能。メモリーバックアップあり

パソコン版大戦略IIをベースにメガドライブ用カスタマイズをしたタクティカル シミュレーションゲーム。

当時のパソコン版とは比べ物にならないくらい生産種別が多かったのが印象的。 慣れないうちはユニットの選択で苦労しそうな感じ。戦闘シーンはパソコン版とは 違ってカラフルで細かいアニメもなかなか良い感じです。マップを選んでプレイと いう形ですので、終わってしまうとそれまでなのですが、一応相手の首都を陥落す るとエンディングがあります。あっさり終わってしまうよりマシですけど、色によっ て違うエンディングが欲しかった感じ。

注目すべきは音楽。なかなか良い音楽が揃ってます。ずっと耳に残って数日は 頭の中で音楽が鳴りっぱなしになりますけどね。すべての音楽がそれぞれ違った感じ なので切り替わったときにも判りやすくてよかったです。

隠しコマンドで最新鋭ユニット、隠しマップ、隠しユニットなどがありますが、 最新鋭ユニットくらいは入れても問題ないです。自分だけでなく敵も最新鋭が配備 されますけどね。当初のバランスは崩れますけど、大きく崩れることはありませんし。 隠しマップはハングアップする危険があったような。隠しユニットは当時SEGAから 出ていたゲームで、アフターバーナーIIからF-14XX、スーパー忍からシノビブタイ、 ギャラクシーフォース、サンダーブレードと登場させることが出来ますが、無茶苦茶 強いのでまともなプレイに飽きた方向けですな。F-14XXは空中給油を続けていれば まず弾が尽きることが無いですし、シノビは歩兵のくせに戦車並みの破壊力を持っ てるし、ギャラクシーフォースは燃料が少ないデメリットがあるものの、破壊力は ほぼトップクラス。これらの中ではサンダーブレードが一番弱いですがこれも他の 戦闘ヘリに比べたら強いですからね。

このゲームの難点はやはり敵の思考時間。ユニットの数に比例して長くなります。 近代戦がやりたいならこれです。