StepMania

ジャンル
アクション
配布元
http://www.stepmania.com/stepmania/
サウンド
あり
入力デバイス
キーボード
Gentooでのパッケージ名
games-arcade/stepmania

ソフトの概要と感想

画面イメージ

画面イメージ

ダンスダンスレボリューション(DDR)のクローン。BMSのデータも扱えるらしい。 元々Windows用として作られているらしいが、Linuxの他Mac OSXでも動作出来るように ソース、バイナリが用意されている。Gentooではマスクされており、インストールは自己責任となる。 ソースを持ってきて手動で入れてみようと思ったら、lua辺りのチェックでどうも引っかかってしまいました。 マスクを外してインストールすると難なくインストール完了。曲データは本家で公開されてるものを ~/StepManiaフォルダで展開すれば認識する。(複数のデータを入れる場合も同じだが、smzip.ctlという ファイルが衝突するので手動でマージしないとだめかも)起動してみると左上に認識したソング数が 増えるはずです。しかし、うちの環境ではゲームとしてプレイできませんでした。DEMOプレイでは 問題なく認識してましたけどね。PlayStationで売られているコントローラなど繋いで設定すれば アーケードのDDRに負けないプレイが楽しめると思われます。