Emilia Pinball

ジャンル
アクション
配布元
http://pinball.sourceforge.net/
サウンド
SDL
入力デバイス
キーボード
Gentooでのパッケージ名
games-arcade/emilia-pinball

ソフトの概要と感想

画面イメージ

画面イメージ

画面イメージ

やや盤面の上からの視点の3Dピンボールです。台揺らしも出来るのでなかなか深みもあります。 ボールの動きもよく出来てます。最初から入ってる台は2種類で、プロフェッサとタックス。 どちらもシンプルではありますが楽しめると思います。

台は自分でも編集できるらしく、games-util/emilia-pineditをインストールすれば エディタがあるらしいです。試してないので詳細は不明ですが、Windowsなどにある VirtualPinballのデータが持ってこられればアーケードのピンボールが楽しめそうです。 まあ、版権的な問題がありそうなので、自力で作るしかないでしょうけど。 ブラックナイトとかファンハウスなどあればぜひやってみたい。