Mortal Szombat(openmortal)

ジャンル
アクション
配布元
http://openmortal.sourceforge.net/
サウンド
あり
入力デバイス
キーボード
Gentooでのパッケージ名
games-arcade/openmortal

ソフトの概要と感想

画面イメージ

画面イメージ

Mortal Kombatのクローン。横からの視点のタイマン格闘ゲームで、オリジナルも キャラクタが実写っぽいのが印象的でしたが、これはまさに実写。格闘ゲームは苦手なのと、 CPU戦が出来なくて試してませんが、オリジナルは結構残虐なシーンがあって問題作の1つだった。 どこまでやってるかによりますけど、忠実なら首が跳んだり串刺しになったりするでしょうね。 このゲームがどこまでユーザーカスタマイズできるか知りませんが、 格闘ゲームのシステムであるM.U.G.E.Nというのが ありますが、それの考え方に近い気がしました。 オリジナルのキャラや音楽が使えれば同等のゲームが出来ますけど、版権的に難しい部分を フリー素材で作り、システムを作り上げるのはいいかも。キャラやシナリオの追加でオリジナルっぽく できたり、独自のシナリオやキャラを楽しめれば、出来たものを楽しむ以外の楽しみ方も出来ていいかも。