gxmame

ジャンル
エミュレータ
配布元
http://gxmame.sourceforge.net/
Gentooでのパッケージ名
games-emulation/gxmame

ソフトの概要と感想

画面イメージ

黎明期から結構最近までの業務用ゲームであるアーケードゲームのエミュレータ。 プレイステーション以前にゲームセンターで遊んだことある人なら知っているタイトルが あると思われます。 MAMEは出た時、パックマンと数本しか動かないエミュレータで、当時Sparcadeという 動くタイトルが多いエミュレータが有名でした。それ故、数本しか動かないなんて 意味があるのか?と思われましたが、ソースコードが公開されてたというのが最大の 理由であっという間にタイトル数が抜かれ、DOS/VからWindows95へ移行していく段階で Windowsへの対応が早く、DOSでしか動かないSparcadeは廃れていったという経緯があります。 基本的にコマンドベースでしたが、GUI対応版やLinux版なども出ており、タイトル数も 次第に増えて肥大化していってます。

やや古めのバージョンまでしかないのですが、 GUI操作できるのがいいかも。動作には実機から吸い出したROMが必要です。 確認できるのはこれまで。他にもxmameというのがあり、そちらがLinuxベースでは 老舗ですがコマンドベースなのが難点。結構更新が遅いのが難点かも。