hugo

ジャンル
エミュレータ
配布元
http://www.zeograd.com/
Gentooでのパッケージ名
games-emulation/hugo

ソフトの概要と感想

画面イメージ

画面イメージ

画面イメージ

ファミコン全盛期にNECが出したゲーム機。HuCARDというROMで遊べるシステムだったが、 CD−ROMを使用したCD−ROM^2システムで音声付のゲームやCD音源を使用したゲームで メガドライブやスーパーファミコンに引けをとらないシステムで長い間君臨した。基本的にハードが 高かったのですが、末期にはDuoという一体型システムも出た。

遊ぶにはHuCardを吸い出せる環境が必要。 システムカードも吸い出さないとCD−ROMベースのゲームはプレイ不可能ですので敷居は高めかな? 吸出し機は検索すれば作成してる人が見つかると思いますので家に実機が眠ってる人は遊べると思います。 ムーンライトレディは第一章って出てから進まなかったので駄目かも。ときめきメモリアルはいけそうな 感じでした。設定はシステムカードのイメージへのパス設定と物理ドライブの指定だけです。 パッドを持ってたりするなら設定すればいけそうな感じ。