The Ur-Quan Master

ジャンル
戦略
配布元
http://sc2.sourceforge.net/
サウンド
あり
入力デバイス
キーボード、ゲームパッド
Gentooでのパッケージ名
games-strategy/uqm

ソフトの概要と感想

画面イメージ

画面イメージ

画面イメージ

いろいろなコンシューマ機などに移植というか作成されてるSTAR CONTROLシリーズの1つ。 3DO版をベースにオープンソース化されたものらしいです。 1はよく知りませんが、2は宇宙を舞台にし、自由星同盟軍とUr-Quan(ア・クワン)軍と 戦う戦略シミュレーション。戦闘はリアルタイムアクションのシューティングで、 上から見下ろすタイプで8方向に撃て、お互い動き回って相手のHPがゼロになるまで 戦うもの。一撃が強いタイプ、速度が速いタイプ、小回りが利くタイプ、HPが高いタイプなど うまく性能を生かしてヒットアンドウェイで進めるのがポイントかも。力でゴリ押すのも いいですし、操作テクニックを駆使して進めるのもよし。かなり面白いゲームと思います。 スクリーンショットはintelドライバが悪くてvesaドライバで起動してVGAしか出なかったので これが限界で切れてます。せめてSXGA、XGAなら問題ないでしょうけど。一応VGAでも問題なく プレイできます。

ゲームはアドベンチャー要素もあるので、シナリオを進めていくのもいいかも。 また、シミュレーションパートがメインですが、自由に戦えるモードも楽しいです。 対人プレイだと面白さも倍増かも。

うちはGENESIS版を入手したのが知るきっかけでした。当時では珍しい16Mカートで 音楽に8M使ってるってのが売りだった。内容はこれと同じなので難なくプレイできましたが、 ストーリーなどはほとんど知らない状態です。言語の壁が取っ払えれば日本でもかなり 受けると思うのですけどね。マニアの間で。一般には難しいかもしれませんが、こういった デュエル物で宇宙船の対戦シューティングって地味だけどやるとハマりますから。 一応本家サイトではWindows版もあるのでその人たちと対戦もいいかも。 インターネット対戦もできたような。