ターンゲームの感想

 

お薦め度の凡例

すごくお気に入り     ☆☆☆☆☆
よく出来てますよ     ☆☆☆☆
なかなかいいです     ☆☆☆
コレクターズアイテム   ☆☆
持ってないよりマシ    ☆
ちょっと合わなかった   ★
何じゃこりゃ?      ★★
買って失敗だ       ★★★

個人的偏見で付けてます。ゲームの好みは個人差が激しいのであくまでも参考程度に思ってください。基本的に好きなゲームをメインに買ってます。シューティングやアクションの評価はかなり甘いです。

この評価を参考にあなたがソフトを買って面白くなくても私に責任は無いものとします。最終的な好みは人それぞれですしね。


●2000年03月19日追加
EVE burst error(☆☆☆☆)

シーズウェア18禁PCゲームからの移植。

コマンド選択式のアドベンチャーゲーム二人のキャラの視点からプレイするマルチサイト方式です。

元が18禁ゲームなのでその手のシーンの差し替えがありますが、なんとなく荒削り という感じが残ります。サターン故に下着までのシーンはそのままですが、カットされ たシーンがあるのに後での会話が若干不自然になってしまっているのが残念です。ま あ、この手のゲームの移植における宿命と言えばそれまでですけど。

シナリオ的には良く出来ていると思います。プレイヤーに語られる情報の少なさから 犯人など割り出しが苦労しましたが、つくりは悪くないと感じました。それでも大どん でん返し的な展開はちょっと…という感じも。結果的に楽しめたので良しとします。

96年のゲームですから古臭さもありますけど、十分楽しめる内容だと思います。 ただ、ゲーム自体数回コマンドを選ぶとフラグが立つタイプなので一度ハマるとなかな か進めなくて苦労しました。もう少し簡単にして話を楽しめるものでも良かったと思い ます。アドベンチャーゲームってストーリー重視だと思うのですが、システムが足かせ になってしまっている感じがどうしてもします。

メインシステムのマルチサイトという概念はさすがだと思いました。違う視点とい うことで、話の見えない部分の繋がりがわかり、一層面白く感じました。が、しかし、 片方のシナリオだけで終わりにすることが出来ないという仕組みのため、一度詰まると マルチサイトによる詰まりなのか、ただ単にコマンドの選択ミスによる詰まりなのか判 断が難しい点が難易度をさらにあげている要因になってしまうのが残念。ちゃんと3枚 用意しているなら、マルチサイト部分は単独で終わりまでプレイ可能にし、もう一方は 別な視点でのストーリーとして楽しめれば良かったと思います。まあ、これはこれで 楽しめるシステムだったから別にどちらでもいい問題ですけどね。

個人的にはお勧めの1本ですが、すでに入手困難ですね。元のPC98版も入手困 難でしょうし。見かけたらぜひどうぞという感じかな?


アイドル雀士スーチーパイII(☆☆☆☆☆)

アーケードからの移植。前作スーチーパイのキャラに、仲間も増えた二人打ち脱 衣麻雀です。基本的には麻雀を知っていることが前提ですが、麻雀を知らなくても代 打ちが出来ます。

ゲームは前作の続編で、居なくなった志保を探すのが目的。途中でレモンパイ、 ピーチパイ、ミルクパイ、チェリーパイを育てながらいかないと(ポイントを貯めて レベルを上げます)ちゃんとしたエンディングを見ることが出来ません。麻雀に勝つ とパネルがありますが、それを数多くめくりアイテムを充実させていくのがゲームの ポイント。

キャラ同士の掛合いはまさに漫才。見ていて笑えます。それと、ゲーム中にイカサ マは当然出来ますのでゲーム自体は楽です。

アウトラン(☆☆☆)

アーケードからの移植。さすがに今やると古いシステムと感じますが、やはり名作 だと思います。音楽もしっかり移植されてますし、細かい技もちゃんと移植されてい るのでファンなら持っていて損は無いですね。

ゲームは、各ステージ左右に分岐するコースを選びつつ5ステージを駆け抜けるの が目的。ギアがHIGHとLOWしかない点が歴史を感じさせます。深いコーナーはギ アをガチャガチャHIGH、LOWへ入れてスピードを落とさずコーナリングするテク (うちらではギアガチャと呼んでいました)を使えばかなりのタイムを稼げます。

今まで移植されたアウトランの中では抜群の出来なので最終的な保存用ですね

アフターバーナーII(☆☆)

アーケードの移植。さすがに出来は今まで出ているコンシューマの中で最高です。 これが出るまではメガドライブ+32X版が一番良かったのですけどね。マルチコン トローラやミッションスティック対応なのアナログ操作も可能です。

ゲームは操縦スティックとアフターバーナー、ミサイルで行い(バルカン砲は撃 ちっぱなしだったかな?既に詳細を忘れてます)早期にロックオンを行なってミサイ ルで叩いて進むのがクリアへの道ですね。ミサイル補充の時、特殊な操作をするとオ ーバーロード出来ます。

名作ではありますが、さすがに今となっては…という感じです。ファンなら☆プラ ス2〜3しても問題ないと思いますよ。

イメージファイト&Xマルチプライ(☆☆☆)

古のアイレムのアーケードゲームからの移植。

イメージファイトは縦スクロールシューティングで、前方への固定方向攻撃のオ プションと操作によって可変攻撃のオプションをうまく使って進んでいくタイプ。今 プレイするとすごく難しいのは気のせい?(笑)当時あまりやってなかったのもあり ますが苦手です。

Xマルチプライは横スクロールシューティング。こちらは結構新しいですが、それ でも7〜8年前のゲームですかね。ちょうどアーケードから離れ出した時期のゲーム なのであまりプレイの記憶がありません。

どちらも古きよきゲームといったところ。思い入れのある人向けですね。難易度は やや高めですし

X-MEN vs STREET FIGHER(☆☆)

アーケードからの移植?アメコミでお馴染みのX-MENのキャラ達と、ストリート ファイターのキャラで戦う格闘ゲーム。狙いは海外だったのかな?

格闘は嫌いなので、当然買うつもりはありませんでしたが、コットンの拡張メモ リー用で買いました。それだけ(^^;

格闘もコアユーザー向けジャンルになってしまいましたが、これはそれほどCP Uが凶悪でないので楽しめますね。SNKの格闘ゲームはCPUがむちゃくちゃです けど、これは初心者でも楽しめそう。さすがカプコンといった感じです。

m…君を伝えて(★★)

サターンオリジナル。交換日記シミュレーションゲームで、交換日記をしながら 相手とうまく行くのが目的。キャラ単位に複数のEDがあり、交換日記でどのような 反応をするかで変化するのでやりご堪えは十分あります。

ゲームは交換日記のレス(笑)を付けていく形式で、こちらから何かを書くというこ とはないです。レスをつけると、次にもらったときその反応と、次の話題が出てきま す。これをつなげていくわけです。途中イベントもあり、それの反応しだいでまた見 ることが出来るCGが変ります。

特にハッピーなEDというのが決まっているわけではないので、途中で疲れてしま った。今までにないゲームの発想ですが、合わないととことんはずしてしまいますね。 合う人には十分楽しめるとは思いますが。

下級生(☆☆☆☆☆)

パソコン18禁ゲームからの移植。学園物恋愛シミュレーションゲーム。コンシュ ーマ向けということでCGの修正が入ってます。パソコンより色数が多いのでCGは 綺麗ですが、解像度は落ちてますね。それでも操作性は良くなっているので慣れてく るとサターン版が良くなるかも。

ゲームは1年間で、夏休みなどの長期休暇や祝祭日は強制アルバイトとなります。 平日は学校で淡々と時を過ごし、土曜の放課後から日曜の夜までが自由に動くことが 出来ます。この間に女の子を見つけて会話を行い、デートに誘い出してデートをする わけです。時期と好感度と場所がマッチすればイベントが出ます。冬あたりまで複数 の娘を狙い、そこを基点に一人づつ狙っていくのが効果的です。

美少女ゲーム(死語)の老舗であるエルフのゲームですが、さすがにつぼを押さ えた出来となってます。この手のギャル物が嫌いでなければきっと気に入ると思いま す。

カプコンジェネレーション1(☆☆☆☆☆)

アーケードゲームからの移植。サブタイトルが「撃墜王の時代」。入っているゲー ムは1942、1943、1943改です。それに当時の設定資料がゲーム内に入って ます。はっきり言ってオリジナルとどこまで一緒なのか素人なのでわかりませんが、記 憶に残っている限りではかなり忠実だと思います。画面の設定で縦置き画面でない場 合、スコアの位置とか違いますがナイスな移植となってます。

昔プレイしていて、思い入れがある人にはこのシリーズはいいかも。当時1942 は必死にやっていましたが、自分では十分満足のいく出来だと思います。

カプコンジェネレーション2(☆☆☆☆☆)

アーケードからの移植。1つだけコンシューマ移植です。サブタイトルが「魔界と 騎士」。入っているゲームは魔界村、大魔界村、超魔界村の3本です。超魔界村はスー パーファミコンからの移植、それ以外はアーケード移植です。これも昔からのファン向 けですね。新規にプレイした場合、かなり難しい部類にはいるかも。

どれもサイドビューの下へ重力のかかるアクションゲームです。操作も攻撃とジャ ンプというシンプルな作りです。パターンを完全につくれるアクションなので、やり こんだ回数に比例してうまくなれます。アクションが嫌いでなければ楽しめますね。 特に古いゲームはアイデアやテンポが命ですが、これも十分それらがわかるとおもい ます。

カプコンジェネレーション3(☆☆☆☆☆)

アーケードからの移植。サブタイトルが「ここに歴史はじまる」。入っているゲー ムはヴァルガス、EXED EXES、ソンソン、ヒゲマルの4本です。タイトルでわかります が、カプコン創生期のゲームばかりです。これでまともなEXED EXESの移植に巡り合え ました(笑)出来は完璧では?と思えるほどです。この手の古いゲームをやり込んで いる方の意見はまた違うかと想いますが、うちはこれで満足ですね。

一番熱いのはEXED EXESの2P同時プレイかもしれません。連射に連射、また連射 と連射を要求されますが、最近のパッドなどはオートがついているから楽かもね。う ちは忠実に普通のボタンでやりますが(^^;ある程度からだが覚えてますのでそち らでないと受け付けないみたいで(笑)

カプコンジェネレーションズ4(☆☆☆)

アーケードからの移植。サブタイトルが「孤高の英雄」。入っているゲームは戦場 の狼、戦場の狼2、ガンスモークのカップリング。当時戦場の狼hはあまりやらなかっ たので、当然目的はガンスモークです。それとプレイはガンスモークしかやるつもり はありません

アーケードではウルフチーフの次のゴールドスミスに到達できればラッキーの腕前 でした。オリジナルとの比較は細かい点で出来ませんが、かなり忠実だと思います。 ただ、難易度を落とし、コンティニューしまくってもゴールドスミスを超えられない 腕前なのでかなり辛いです。今思うに難しいゲームだったのですね(笑)敵の遅い流 れ弾に吸い込まれて死ぬとすげーむかつく(笑)それでも古き良きゲームだと思いま すね。ガンスモークだけで元を取った気がしますし。他の2つは当時あまりプレイし ませんでしたから思い入れも何もないのでどうでもいいです(というか立ちあげてな いし)ガンスモークを当時やっていて、再度やりたい人はお勧めできます。が、難し いゲームなのでその辺納得いくかどうかは別かな?

ガンフロンティア(☆☆☆)

7〜8年前にTAITOから出ていたアーケードゲームの移植です。最近では当 然のこととなっているオプションでアーケードモードにすれば縦置き画面でもプレイ 可能です。

ゲームは強制縦スクロール型のシューティングゲームで、ショットとボムによる 攻撃が出来、ショットは空中の敵を倒すと出るコインを5つ集めるとグレードアップ し、ボムは地上物を倒したときに出る金塊をある程度集めると撃てるようになります。 ボムは投下してから方向キーにより攻撃する方向を決定できるのでうまく使うと効果 的に敵を倒すことが出来ます。

ゲームの難易度は普通かな?敵の攻撃は自分の動きをある程度予測して狙い撃ち してくるので弾に突っ込んでやられるケースが多いです。これらも慣れの問題ですか らやり込めば道は開けると思います。ショットもそれほど強くならないので効率よく 敵を狙っていかないと難しいです。

オリジナルをやり込んでないので、こんな物かな?と思ってましたが、ぜんぜん 違う移植らしいですね。普通のシューティングと思えばそこそこ楽しめます。

究極タイガーII PLUS(☆☆)

アーケードからの移植。東亜プランの究極タイガーの続編?でも出しているとこ ろが違います。

元が縦画面でちょっと前の悪しき時代のものなので、そのままのアーケードモード では画面を何とか縦にしないとプレイできません。サターンモードとアレンジモード にて横画面でもプレイ可能なカスタマイズが入ってます。ゲームは縦スクロールで アイテムでパワーアップ&3種類の武器変更、ボムの典型的なもの。一部背景を拡大 して敵が出てくるなどの演出がありますけど、基本は縦スクロールシューティングで す。

腕にもよるかと思いますが、難易度は極悪レベルです。まず、1機でもやられると リカバリが出来ないくらい難しいです。ボムの持続時間も短めです。敵の攻撃方法は まあ普通っぽいですけど、結構接近して撃ってくるのと背景によって敵の弾が見づら いので難易度が上がってます。一部敵も見づらいので特に。出だしの背景なら問題無 いのですが、背景によっては見づらくなってしまうところが多く感じられたので。そ れといきなり敵の攻撃が激しいのも何だか。パワーアップにしたがって難しくなるな ら納得できますけど、パワーアップなしでもかなり難しいですしね。

ターゲットがヘビーシューター向けなので一般では売れなくて当然の出来です。 逆にヘビーシューターには物足りない感じがするのでは?初心者向けのモードを用意 するとか、もう少し練りこみが欲しかったです。

クレイジーイワン(☆☆)

洋ゲーの移植?元はPC?よく判りません。シグノシスのゲームです。

3D視点のシューティング物です。移動は自由に出来ます。要所にムービーが入る のですが、ムービーの使い方はさすがにうまいです。日本語吹き替えになってますし、 なかなか良い雰囲気をだしてます。

慣れもあるかと思いますが、操作が結構複雑でうまく操れず挫折。1個目のター ゲットは何とか破壊できたものの、2個目で撃沈されました。ゲームの方向性自体悪 く無いと思うのですが操作がなんとも。まあ、シグノシスゲームのコレクションとい うことで。

慶応遊撃隊 活劇編(☆☆☆☆☆)

サターンオリジナル。メガCDで出ている慶応遊撃隊の続編。サイドビューアク ション。基本的にバカゲーであるので、やっていて笑えます。アクション的にはか なり良く出来ていると思います。個人的にお気に入りの1本です。

蘭未を制御し、いくつかの武器を使い分けながら宝珠を集めるのが目的。ステー ジの構成がステージ単位に予告編があったりノリはアニメですね。動画もまあまあ 良く出来ていると思います。このノリについて来れられないとすごく寒いかも。

ゲーム天国(☆☆☆☆☆)

アーケードからの移植。縦スクロールシューティング。ジャレコのおちゃらけ シューで、今までのアーケードモードに加えてサターンのアレンジモード登載。ア レンジモードでは自機の種類が追加され、モモコボンバーも新しくなってます。ア ーケードモードは6ステージ2週で終わりですが、アレンジモードは8ステージ1 週です。点稼ぎ弾よけ等シューティングの面白さはもちろん、途中入る漫才は面白 いですよ。

アレンジモードのモモコボンバーは隠しコマンドでさらに増えるみたいですね。 キャラ選択時にXYZボタンを押しながらモモコを選べばOK。練習ステージなど で確認するのがいいでしょう。

逆鱗弾(★★)

アーケードからの移植。縦スクロールシューティング。それほど特徴的な物は ないし普通のシューティングですね。

使用できる機体は1Pサイドで3種類、2Pサイドで3種類の計6種類。それ ぞれバックストーリーがあるみたいですが、1Pの娘でやってもう満足。それ以上 やってません。面白さが理解出来る前に投げている可能性もありますね。

コットン2(☆☆☆☆)

サターンオリジナル。前作コットンをベースにした横スクロールシューティング ゲーム。今回は敵を包み込むショットで敵を包み、それを敵に当てていくことがポイ ントとなってます。この連鎖が連爆というらしい。この敵を包み込むショットは、 コマンド入力ですけど、それほど難しくないですね。隠れコマンドがあるらしいで すが、全然見つからん。

ただクリアするならひたすらうちまくればなんとかなります。やはり醍醐味は連 爆をつないでいくことで、1面などは大抵の敵を連爆することができます。

拡張メモリーがあると追加音声が出るらしいですが、何が追加されてるかよく分 かりません(^^;ゲーム自体もなかなか面白いので、横シューが嫌いで無ければ 買いですね。ナタ・デ・コットンのまぬ〜な会話もなかなかですし。ただ、絵の感 じが違うのが難点かな?

パソコンで読み出すとゲームの仕様書がテキストで入ってます。自力攻略が無理 と思ったら読んでみるのも手です。それ以前に難しすぎるけど(笑)

サンダーフォースゴールドパック1(☆☆☆☆)

メガドライブで出ていたサンダーフォースII MDとサンダーフォースIIIのの移植 です。サンダーフォースファンにはたまらない1本です。音楽はCD-DAになっていま す。サンダーフォースII MDは上から見下ろすタイプの8方向スクロール面と横スク ロールとなっており、サンダーフォースIIIは横スクロールシューティングです。

サンダーフォースIIはポイントの地上物を破壊し、すべて破壊するとステージク リアとなります。なかにはサイドビューのステージもあります。パワーアップアイ テムをうまく装備すればゲーム展開も当然楽になります。

サンダーフォースIIIは最初に選べるステージをすべてクリアすると次々と続き のステージが登場し、最終ボスを追い詰めていきます。完全な覚えゲーなので敵の 出現ポイントを押さえれば楽になってくると思います。でも難しいですけど。

サンダーフォースゴールドパック2(☆☆☆)

メガドライブで出ていたサンダーフォースIIIのアーケード移植されたサンダーフォ ースACの逆移植とサンダーフォースIVの移植です。これらの移植物はさすがに難易度 設定がさらに易しく出来る点がいいです。両ゲームとも横スクロールシューティングで す。これと上記のゴールドパック1のサンダーフォースIIIとプレイの比較をしてみる のもいいかも。

サンダーフォースV(☆☆☆☆)

サターンオリジナル。テクノソフトのサンダーフォースシリーズの5作目。サター ンでのオリジナルです。横スクロールシューティングですが、ポリゴンビシバシで画面 の構成もかなり派手です。システムはサンダーフォースIII、IVで、さらに武器の変更 がはいってます。操作もサターンということですべてのボタンを使うことも出来ます し、初心者向けの操作方法も選択出来ます。サンダーフォースファンなら買って損は ないと思いますよ。

紫炎龍(☆☆☆)

よくある縦スクロールシューティングという印象を受けます。アーケードからの 移植ですが、アーケードではやったことがないです。アイテムによるパワーアップと 武器変更、スピードアップを行うので、やられたときのギャップが?と思ったらそれ ほど格差はないです。リカバリしやすいですね。弾よけもそれほど難しくないですし、 やっていて面白いです。武器はバルカン、電撃、誘導ミサイルですが、慣れてくると 電撃でガシガシ倒すのが楽でいいです。中ボスなどは結構固いので電撃攻撃している 間、何もできないので逃げまくるわけですが、なんとかしのいでます(^^;典型的 なシューティングを求めるならいいかも。

実況おしゃべりパロディウス 〜フォーエバー・ウィズ・ミー〜(☆☆☆)

横スクロールシューティング。これはスーパーファミコンで同タイトルがあり、 それのアレンジ&移植です。コナミのゲームのパロディが大半で、ときメモパロディ とかぱずるだまパロディとか熱いです。BGMもパロディになっているあたり制作側 の熱意が伝わってきますね。実況となってますが、実際にプレイ中に八奈見乗児さん と小原乃梨子さんが実況をします。

疾風魔法大作戦(☆☆)

アーケードからの移植。縦スクロールシューティングゲームなのですが、実はレー スゲームです。とにかく画面の上方へ位置付けてスピードを保たないと勝てない。シ ューティングの作りはさすがライジングです。

やってみると、附に落ちない点がみえてきて、ちょっと違うかなという気もします。

シルエットミラージュ(☆☆☆☆☆)

トレジャーが放つアクションゲームです。アクションと言ってもシューティング 要素も大きいのでシューティングアクションゲームと分類されてます。サイドビュ ーでレバーとボタン操作で色々なアクションをするのと、このゲームの肝であるシ ルエット属性とミラージュ属性の使い方で戦略が大きく変るのもなかなか面白いで す。自分は右向き、左向きでそれぞれの属性を持ち合わせるのですが、左右の属性 の変更も体力を犠牲にして可能です。同一の属性で攻撃すると精神ダメージとなり、 パワーがダウンします。属性が異なると体力ダメージとなり、体力ゲージが直接減 ります。また、どちらの属性にも属さないノーマル属性があり、これはノーマル属 性の攻撃を跳ね返す事でダメージを与えないといけません。

ゲームの演出がなかなかよく、なかなかのバカゲーです。テンポもなかなかいい のでやっていて楽しいですね。さすがトレジャーと言う感じです。

難点と言えばボタンのカスタマイズが無いのが残念。デフォルトでも問題ないの ですが、設定が出来ればそちらのほうがいいですからね。それと難易度。自分には ちょっと辛い難易度です。攻略次第でノーミスでクリアしてしまう人もいるかと思 いますが、攻略を見つけ出すパワーが無いです(^-^;)慣れである程度進める程度な のは自分が弱い証拠なのですが。

このゲームはアクションが好きなら無条件で買いですね。トレジャーファンも無 条件で買いです。

ストライカーズ1945(☆☆☆☆)

アーケードからの移植。彩京さんの縦スクロールシューティング。スピットファイ ア、Bf-109等機体がマニアックなのがすごい。零戦等はよく使われるのですけどね。 彩京さんの所のシューティングは出来が素晴らしいので一度はプレイをお勧めします。

ストライカーズ1945II(☆☆☆☆☆)

アーケードからの移植です。彩京の縦スクロールシューティングゲーム。2となっ てますが、前作のストライカーズ1945のフォーメーションを溜め打ちに変更し、機 種が入れ替わってます。これだけでシステムは違うので別ゲームですが、テイスティは 一緒です。

毎度のことながら出来は素晴らしいです。シューティングでは敵の弾が見えにくい 場合が多いのですが、見やすく作ってありますし、難易度を落とせば簡単にもなりま す。シューティングが嫌いで無ければクリアは可能な点はなかなか。

このゲームもパワーアップしますが、素の状態でも何とかなるのでパワーアップ後 にやられてもリカバリしやすいのもいいです。仕方ないと思うのですが、せっかく貯め 込んだ溜め打ちのパワーがやられるとリセットされてしまうのがちょっと。これが唯一 の不満かな?まあ、そういう仕様だからそれを踏まえてプレイすれば問題ないのですけ どね。

移植がどれだけ忠実かは全然知りません。それにアーケード版は未プレイですから。

なかなか満足出来るゲームに出会った気がする(^-^;)

スポット ゴーズ トゥー ハリウッド(☆☆☆)

クォータービューのアクション。元はアミガのゲームかな?スポットとは7UPと いうドリンクのマスコットキャラクタです。ヴァージンインタラクティブが作ってい るので動きはくねくね系です(笑)メガドライブのアラジンもここですね。ゲームは 面白いのですが、酔います(爆)体調が良くないとプレイできないのが難点。

スレイヤーズろいやる(☆☆☆☆)

話の位置付けは、だいたいスレイヤーズの次あたりです。スレイヤーズで倒したシャ ブラニグドゥ絡みで話は進んでいきます。キャラは映画&OVA専用のナーガを加え、 いつもの仲良し4人組(笑)+シルフィール、今回の特別キャラが操作可能で、場面に よって構成はいろいろ変ります。

話は神坂さんですし、製作スタッフは映画のスタッフが多いので映画を見ている感じ で進むあたりよく出来ています。例えば、ゼルガディスがこの場面ならこんな台詞を言 うかな?と予想すればだいたいそういう台詞が出てくるし、キャラの行動パターンもよ く判るので、スレイヤーズファンならかなり楽しめます。

肝心のゲーム部分はADV+半タクティカル・リアルタム・バトルですが、かなり戦 闘があるので中だるみしますね。呪文は詠唱するのでかなり雰囲気が出ていいのですけ ど、慣れてくると鬱陶しいです(爆)呪文は戦闘に関係ない呪文とギガ・スレイブ以外 揃っているのですけど、ほとんど使いませんでした(^-^;)敵、見方(爆)を一掃するの にドラグ・スレイブ、まとめて倒すのにファイアボール、ダイナストブレスと言った感 じの呪文と、ファイアボール等が効かない敵にエルメキアランスとブラムブレイザーく らいでしたね(^-^;)それと回復のリカバリ、見方を巻き込んだときのリザレクションく い…あっ、ラ・ティルトは乱用してました(爆)

戦闘で解せなかったのが、敵の攻撃を喰らうと呪文の詠唱が一定時間出来なくなるの ですが、攻撃を喰らってから自分の呪文の詠唱が始まると喰らった攻撃の呪文詠唱の延 滞が無くなる点は、ちょっと。システムとしての整合性が無いので詰めが甘いと思いま した。逆に攻撃を喰らい続けると呪文が全然唱えられなくてストレスがかなり溜まりま す(^-^;)

まあ、映画やOVA並のボリュームはありますのでファンならお勧め出来ますね。 さすがに画質はあまり良くないですが、愛でカバーしましょう(^-^;)ナーガとガウリィ が一緒に居るという今までに実現出来なかったことが実現出来ているあたり、見ておく のも損では無いかも。ポリゴンなリナやアメリアも必見(爆)

あっ、でもスレイヤーズを全然知らないと全く楽しめないかも。キャラの性格を知ら ないと楽しめないシーンが多いですしね。

スレイヤーズろいやる2(☆☆☆☆☆)

前作のシステムを使った別のシナリオです。今回は偽者騒動からはじまり、また厄 介事に巻き込まれていくという毎度のパターンです。ゲームの難易度もそれほど高くな いですし、スレイヤーズファンなら買いですね。まあ、ビデオを1本楽しむ感じで楽し めますからね。

セクシーパロディウス(☆☆☆)

横スクロールシューティング。位置的には極上パロディウスの続編です。 ステージ毎にミッションがあり、ミッションの条件を満たすかどうかでステージ クリア後の進路とCGが変ります。ステージ構成のうまさ、音楽ははさすがです。

実際、ミッションはきついのが多いので、難易度は結構高いかも。ミッション を無視すれば進むだけなら簡単に感じますが。

戦国ブレード(☆☆☆☆☆)

アーケードからの移植。戦国エースの続編にあたるゲーム。横スクロールシュー ティングでガンバード同様キャラ毎にEDが異なり、さらに2P同時プレイでもED が変るのでプレイしごたえがあります。おまけ(?)として戦国ブレード瓦版という CDが入ってます。これはガンバード同様イラストコンテストの発表&イラスト集、 それと妖しげなアイン占いが入ってます。

隠れキャラとしてアイン、マリオンが使えます。すごく強力なのでゲームが楽に なりますね。

センチメンタルグラフティ(★★)

かなり前からユーザーを煽り続けたソフト(ファーストウインドウも買うことが出 来なかった…)で、期待もかなり大きかったのですが、出てみればすごくお粗末。い ざ、購入し、マニュアルを読んだ段階で半ば挫折。こんなのマニュアルでは無いです よ。ジャンルを「シミュレーション」として出すなら、最低限画面に表示される情報 の説明くらいつけるべきでは?パラメータの意味が全く不明なゲームって初めてプレイ しました。ある程度細かいパラメータはユーザーの経験で何とかなりますので問題あり ませんが、メインとなるパラメータの説明がほとんど無いのは論外。プレイに値しませ んね。逆にゲーム中で事細かく解説が出るならともかく、何も解説が出ない、しかもマ ニュアルは雑…この怒りはソフトを持っている人ならわかってくれると思います(別に グッズの紹介はあってもいいけど、もっと書くべきことがあるでしょう?)もし、これ がアクションゲームや、シューティングゲームだったら問題無いマニュアルのつくりで すけどね(笑)

マニュアルというのはソフトウェアの一部です。お金を支払ってソフトウェアを借 りている立場から言わせてもらうと「ふざけるな!!金を返せ!!」ですね。ソフト ウェアデザイナーとしてのプライドって無いの?って言いたい。

プレイも初期段階で中断してますが、ゲーム自体はあまりやる気がしません。それ でも救いなのはキャラクタの魅力ですね。12人と多くのギャルがでますが、確かに可 愛いです。キャラクタだけの魅力なら☆を3つかな?ゲームを買うのではなく、原画集 を買って楽しむ方が満足度が大きいと思いますね。もし購入を考えている方は覚悟して おいてください。

‥‥‥と酷評をかいてますが、私は約半額に下がったので買いました。もう1週間 おけば1/3になったとか…

蒼穹紅連隊(☆☆☆)

入れるのを忘れてました(^^;ライジングさんのアーケードゲームからの移植で す。縦スクロールシューティングで、独自のロックオンが印象的です。難易度は高め で慣れないとかなり難しく感じます。アーケードとほぼ同じ出来(じつはそれ以上?) なので不満は無いかと感じますね。

SONIC JAM(☆☆☆☆)

メガドライブのソニック・ザ・ヘッジホッグ、ソニック2、ソニック3、ソニック& ナックルズを一緒にし、サターンへ移植したもの。メガドライブ版を持っている人で、 まだ動くならいりませんね(^^;

この4本分のカートリッジを選択してゲームを開始しますが、当然ナックルズのカー トリッジとその他3本をドッキングしてゲームを行うことが出来るので、事実上7種類 のソニックが入っていることになります(ソニック1ですと実際のステージのプレイは 出来ませんけどね)ナックルズで今までのソニックをプレイすると、ジャンプ力のある ナックルズは、今までソニックではいけなかった場所でもかるく行ってしまえたりする ので、新たな感じでステージをプレイすることが出来ます。

まあ、ソニックはよく出来たアクションゲームですので、今までプレイしてなかった 方も一度やってみるのもいいかも。ステージのクリアタイムを競ったり、カオスエメラ ルドを集めて真のエンディングを目指すのも楽しみの1つです(って私はまだ真のED は見てない)

大運動会(☆☆☆)

スポ根育成シミュレーション。結構まぬ〜な展開なので笑えます。イベントは無理 強いしないと見られないものがあるので、1回のプレイですべて消化するのは難しいで す。

主人公のあかりだけを指導出来、他のキャラはライバルとなります。愛が足りない のでそれほどやってません。この手のパラメータゲーは苦手なのと、根性が足りない のもありますが、育てた結果がすぐに効果を発揮しないと張り合いが無くて。

ダライアス外伝(☆☆☆☆)

アーケードからの移植。横スクロールシューティングで、全28ステージ、7ラ ウンド構成。

ダライアスの伝統を引き継いでいるので敵戦艦はみんな魚介類です。ただ、これ にはボムの概念があるのでそれが大きな違いです。難易度はかなり高めですが、慣れ の問題もありますので、まずはステージ構成や敵の出現パターンから覚えていけば 何とかなりそうです。

ダライアスII(☆☆)

アーケードからの移植で、ダライアスの続編。

元々3画面分を忠実に再現しているのはいいのですが、ズームインしてでかくし ても画面外にはちゃんと敵がいるので難しいです。この辺改良されていれば最高なの ですけどね。

一通りすべてのステージはプレイしましたが、気になるのはやはり画面の問題で すね。1画面固定の移植したモードを用意してくれた方がよかったと思います。アー ケードモードとして縮小したままの状態で再現し、アレンジモードとして1画面でプ レイ出来れば満足したかも。オリジナルがすごく好きだったのでちょっと悔やまれま す。

ダンジョンズ&ドラゴンズ・コレクション(☆)

アーケードからの移植。94年頃出たカプコンのファイナルファイト系アクショ ンゲームです。TOWER OF DOOMとSHADOW OVER MYSTERAの2つのゲームをカップリン グし、コンシューマ移植したもの。

元のゲームはほとんどプレイしたことがありません。理由はあっと言う間にやら れてコンティニューを目的としたゲームであるのが明白だったからです。移植され てさすがに忠実ともいえるコンティニュー必須の出来にはがっかり。もう少し遊べ るカスタマイズは欲しかったです。どうせディスク2枚組なのだからそれくらいの サービスがあっても罰は当たらないと思うが…このゲームをノーコンティニューで クリア出来たらすごいです。

何が難しくしているかと言うと、敵との間合いが良く判らないと言う点と、敵の 攻撃を受けたときの硬直が短すぎるのに対し、自分の硬直が長すぎる点ですね。ア イテムが落ちていると攻撃でアイテムを拾うのも命取りになってます。いろいろ落 ちているアイテムの使い方もいまいち理解してなかったのでさらに難しく思えるの かもしれません。使ったのが戦士だったのでそれも難しい要因?

ディスク2のSHADOW OVER MYSTERAは4MBラム必須ですが、入れても読み込み が多すぎてむかつきます。ゲーム中読み込みがいたるところで発生し、プレイヤー の怒りを募らせるすごいゲームとなってます。4MBラムの立場って何?と問いた いゲームですね。シナリオは…詰まらないです。アクションゲームだから練り込ん だシナリオは要らないけど、ありきたりの話なのがさらにがっかり。

それでも拾ったアイテムが最後に表示されるのは面白いと思う。オプションのア イテムコレクションで参照出来るのでこれを集めるのも楽しいかも。

残念ながら当時このゲームをプレイしていて想い入れのある方向けのゲームです。 D&Dの名前がついているから興味がありましたけど、肝心のD&Dの名を継ぐ理 由が良く判らん。オリジナルのファンタジー系でも良かったのでは?D&Dコレク ション…まさにコレクション向けだ(爆)

ティンクルスタースプライツ(☆☆☆)

アーケード(NEGOGEO)からの移植。縦スクロール対戦シューティングです。

画面上の敵を攻撃し、爆風で巻き込むことで連鎖をすると相手陣地に攻撃ザコを送り 込み、相手の体力を減らして勝ち抜くゲーム。ショットレベルを上げてため打ちをす ると別な攻撃も可能。

さすがに家庭用だけあって、サターンモードでは喋りまくりますね。ステージの合 間の漫才も喋ってくれるのでなかなか。難点をいえば、処理落ちかな?敵が多い時に 相手がボムを出しただけで処理落ちしてしまうのはなんとも。出来自体はなかな かですけど、NEOGEOよりひどい処理落ちは納得行きませんね。(と思ったら クリアするとあとで処理落ちなしに出来るのですね。最初から選択できてもよかっ たのでは?隠す意味がないと思いますし。)

おまけCDで投稿イラストなどの紹介、設定資料などが入ってますが、この手のお まけCDって既にスーチーパイとか戦国ブレードでやってまして、そちらのイメージ が強い分、ちょっとインパクトが弱いですね。もっと笑えるものがあればよかった気 もしてます。

出たなツインビーヤッホー! デラックスパック(☆☆)

アーケードからの移植で、出たなツインビーとツインビーヤッホーのカップリング。

2Pプレイが楽しそうですが、一度もやったことがないですね(ちょっとさみし い)縦スクロールシューティングで基本はツインビーです(当然だけど)ツインビーは やり込んだ時間に比例してうまくなるのでやっていて楽しいですよ。

出たなの方はノーコンティニュークリア出来ましたが、やっほーの方は手をつけて ませんね。出たなツインビーが好きですから偏りが(^^;

慟哭、そして…(☆☆☆☆☆)

サターンオリジナル。画面をクリック、または選択肢を選ぶタイプのアドベン チャーゲーム。トラップが多く、トラップによるゲームオーバーもあります。

山のふもとに学校へ通うバス通学の主人公が帰り道に事故に巻き込まれ、山中の 廃屋に閉じ込められるところから話が始まります。犠牲者を出さないように廃屋か ら脱出するのが目的です。プレイして思ったのは、シナリオがしっかりしているこ と。大きな話の流れの中に、キャラ毎の話で少しづつ話が見えてくるので、全員の エンディングを目指す楽しみがあります。またその場を盛り上げるBGMもなかな かですのでなかなか。ただ、アイテムの使用で判定範囲が狭いところがいくつかあ り、それ故詰まってしまうシーンがあるのが残念(この辺ADV慣れしている人に はそれほど難しくないと言う意見もありそうですが)この辺難しく感じてしまった。

途中、どのキャラにも生死イベントがあり、うまくかいくぐらないとそのキャラ が死んでしまうので最初は引っ掛かる人も居るかな?私は初回2人殺してしまいま した。

1回のプレイのボリュームがかなりあるので、7人はちょっと多いかな?と思い ます。移動するフロアが3フロア分で、部屋数もそこそこあるので結構動きまわっ て時間がかかります。それでもこの人数が一人でも少なくなると物足りないかもし れないという感じもしてます。部屋数がもう少し減っていればちょうど良かったか な?

トラップアドベチャーと言うジャンルですが、思いっきり引っ掛かったトラップっ て記憶に無いです。初回確かに梨代といつみが殺されてしまいましたが、まさかこ の程度?と言う感じですね。普通の必ず解けるADVと違ってプレイしごたえはあっ たのでなかなか良かった。

ときめきメモリアル 〜forever with you〜(☆☆☆☆)

PCエンジン版を移植したプレイステーション版を元にイベントなどを追加した 移植物。

恋愛育成シミュレーションゲーム。いろいろ育成ものは出てますが、さすがにこれ を超えるソフトって数少ないですね。ベースがしっかりしているのが良く分かります。 通常版デラックス版の両方のソフトを買ってしまった・・・通常版なんて封を切って ないですよ(^^;PCEとPSで遊び倒しているので、一番お気に入りの館林嬢し か狙ってません。台詞は全部確認しましたので満足。

そういえば、館林嬢へは電話が出来ますが、これを発売してすぐ情報が出まわって しまったのがちょっと悔やまれます。ゲームの寿命がいっきに縮まった気がしまして。 当然、最初のプレイは知らずにやりましたが、告白はしっかり受けてます。まあ、楽 しめたから良しとします。満点で無いのはPCエンジン版の存在かな?既にPCエン ジン、プレイステーションで遊び倒したあとということもありますし。でもプレイス テーション版よりは出来はいいです。

首領蜂(★)

アーケードからの移植。縦スクロールシューティング。

オリジナルはよく知らないのですが、難易度は結構高め。弾で画面を埋め尽くすの はすごいけど、知らないうちに抜けてたりするのでやり込めば何とかなるかな?

同時期にシューティングをたくさん買ったので、埋もれて評価が低いというのもあ りますが、それ以上に附に落ちない点が多い気がします。もう少し丁寧に作って欲し いです。

ナイトゥルース(★★★)

サターンオリジナル(?)

3作あるアドベンチャーゲーム・・・という事のはずが、ただボタンを押すだけ のシナリオデコーダソフトです。もっとまともなADVだと思ったのが失敗。話も無 理が多く、いまいち入り込めませんでした。

プレイを始めてかなりショックを受けましたね。良くあるコマンド選択形式のAD Vを期待してましたから。この出来ではデジコミと変わらないのでは?と思えてしま います。アドベンチャーゲームと名を名乗るなら声優やCGでつろうとするのではな く、シナリオをしっかり練り込んでプレイヤーが入り込める話にしてほしいですね。

ネクロノミコン(☆☆☆☆☆)

サターンオリジナル。KAZeのピンボールです。前作のラストグラディエーター ズとほぼ同じテイスティな作りです。仕掛けなども似たような感じの立体ピンボール となってます。3種類の台を順次にプレイしていくストーリーモードと個別の台をと ことん楽しむモードがあります。

最初に思ったのが奥行きがあまりないので詰まった感じによる圧迫感です。慣れて しまえば感じませんが、結構印象に残りました。それと、マルチボールになった時の ボールの出方が左下から回りながら出てくる点が格好いいです。フリーズ時のリカバ リも実際の台なら下に強力なマグネットがあるのだろうな…なんて思わせる動きはな かなか。

ピンボールは好きですが、得意ではないので高得点を稼ぐほどプレイできませんが、 プレイしていて楽しいです。マルチボールでボールが6個になるとパニックになりま すが、それもまた楽しかったりします。

ピンボールって基本的にボールを打ち返すという単純なゲームなだけあって、いつ でも楽しめるのがいいですね。よほど極めない限り飽きることは無いと思いますし。

ハイパーデュエル(☆)

同社のアーケードからの移植。

横スクロールシューティングですが、自機をファイター、ロボットに変形可能 で、地形に見合せて使い分けるのがポイントです。護衛もつけたり出来ます。

いまいち入り込めませんでしたが、やり込めば面白そうな感じもします。

バツグン(☆☆☆)

アーケードからの移植。縦スクロールシューティング。

今は無き東亜プランの最後のゲーム。出来はかなりいいと思いますが、難易度 が若干高いと思います。このゲームも同時期にいろいろゲームが重なりあまりプレ イしてません。

バトルガレッガ(☆☆☆☆)

ライジングのアーケードゲームの移植です。

縦シューで画面はやはり横画面モニターでは辛いです。設定で縮小、画面最 下でスクロールするタイプ、画面上端・下端をぶった切ったモード、縦置きが 可能ですので、うまく調整してやりやすいモードでプレイ出来る点はいいです。

システムはショット、ボム、フォーメーション変更とあり、オプションが付 くのでそれをうまく調整していくのがポイントです。ボムは個数では無く、細 かいボムの個数が表示されていて、一定数取るとでかいボムが出せる仕組みで す。パワーアップも当然あります。

気になっていた画面の見やすさですが、敵の弾はオプション設定で赤い丸弾 に出来るので、これにしてしまえば画面に溶け込むという事が無いので見やす くなります。ただ、これに設定しない場合は見づらいですね。それと敵を攻撃 して残骸が飛び散りますが邪魔すぎ(^-^;)慣れないと残骸で弾を見落としてし まってやられるケースも多いです(赤弾に設定しない場合)

それでもシューティングの楽しさは十分伝わってくるので、やっていて面白 いですね。さすがライジングと言った感じ。残念ながら移植ですが、どれだけ の出来かは知りません。アーケードでは未プレイですから(^-^;)

これはシューターならデフォで買いかと思います。難易度はかなり高めなの でシューティングが苦手な人は触らない方がいいでしょう(^-^;)逆に辛い思い をしてしまいそうだし。

パンツァードラグーン(☆☆☆☆)

サターンオリジナル。サターン創世記に出たサターンの看板ソフトの1つ。

ゲームは3D視点で、前方への強制スクロール型で前後左右に向いて攻撃をする シューティングゲーム。ボタンによるショットとボタンホールドでロックオンする ショットを使い分けながら進めていくもの。

さすがにシューティング物なのと難易度がかなり高いので一般向けとは考えにく いですが、出来自体はなかなかです。敵の攻撃もかならず同じパターンなのでパター ンを覚えれば誰でもクリアできるものとなってます。このパターンが覚えられないと 逆に難しくなります。画面が弾で埋め尽くされるようなこともありませんし、ドット レベルでの弾よけもありませんからシューティングとしては簡単な部類です。苦手な 人でもまあそこそこ楽しめそうですね。

Piaキャロットへようこそ!!(☆☆☆☆)

18禁パソコンゲームの移植。サターンの規制によるCGの修正が加わって18歳 以上推奨となってます。

パソコン版を知っていると不自然なCGが多くなってますが、元がいいのであまり 気になりません。元々Hシーンが不要なキャラの多いゲームなのでそういう不自然さが ないのかも。

コンシューマでは一般的になっているキャラクタボイスですが、メインの女性キャ ラのみ加わってます。色々な事情があったのかと思われますが、ゲームとして見るとか なり不自然な結果を生んでしまい、残念です。自分は喋らなくてもいいのですが、親父 や大介が喋らないので拍子抜け。さらにおばちゃんも喋らないのがすごく残念でした。

サターン版では新キャラである「愛理」が加わってます。ゲームの中盤から出てくるキャラですが、まあまあ存在感があるので、この分の追加は成功と言えるかな?キャラ の追加による他のキャラのイベントなどの変更は全く無いので、攻略自体は今までのが 使用可能です。それと、ゲーム中に手に入る同人誌、同人ソフトが全く異なっており、集め直す価値はあります。内容はサターン版らしいと思いますけどね。

元がかなり良かったのですが、オリジナルを知っていてアレンジ要素がかなり少な いので、再度同じゲームをプレイするのは辛いです。おまけでCGを確認出来ますけ ど、全部埋めるのはかなりの根気と努力が必要です。どうしてもわからないCGも出 てたので自力では到底無理と判断。サターン版からはまってやり込んだ方以外すべて CGをみられないのでは?ある条件がそろったらすべてのCGはオープンにして欲し かったです。

これから新規でプレイする方にはなかなかいけるゲームだとは思います。思う存分 ファミレスの制服を堪能してください。パソコンでプレイした方にはあまりお勧めでき るレベルでは無いですね。コレクターな方はぜひどうぞと言う感じかな?もう二人くら い新しいキャラが出てくれば良かったのにと思いますね。

Piaキャロットへようこそ!!2(☆☆☆☆☆)

パソコン18禁ゲームの移植。サターン用に新キャラを加え、コンシューマ向けカ スタマイズされてます。

前作1のサターン版同様、元の18禁個所の修正に不自然さが残りますが無難な移 植と思います。CGの修正も違和感無く仕上っている点は納得のいく出来かと思いま す。

シナリオがPCと同じだったので、ヒロインのあずさ、新キャラのともみ、それと 攻略が楽な神楽坂だけプレイしました。同じシナリオを2度プレイするのは苦痛なので 既存のキャラは二人分もやればゲップが出てしまうほど満足という感じ。この辺何と かならなかったのか残念です。移植するからには違和感無くシナリオを変更して…な んて思ってしまいます。

もともとよく出来たゲームなのと、絵的にも的を得ていると思いますので新規プレイ の場合はかなり楽しめるのでは?と思います。操作性もなかなかですし、セーブ個所 も多いですし(人数分あるのかな?私なら1つしか使わないけど)遊びやすいと思い ます。この手のギャル系が好きなら文句無いですね。PC版をプレイした人は新キャ ラだけの為に買う勇気があればGOです。

ひみつ戦隊メタモルV(☆☆☆☆)

サターンオリジナルです。メガCDのシルキーリップの監督と原画が同じなので 基本的なゲームコンセプトがほとんど同じに思えるゲームです。

全6話でOP、前編、アイキャッチ、後編、予告、エンディング、また見てねと言 うのが繰り返されます。設定が小学生なのですが、どう見ても小学生に見えない作り、 かなり飛んだ話の内容、強力な会話システムは毎度の事です(爆)ゲーム的な要素と して通常のデジコミでは選択肢だけで分岐するシステムが会話の出方(強気、弱気、 冷静)によって分岐します。さらに会話中に相づちがうてまして、肯定、否定するこ とで味方のパラメータが変化していきます(これに気付いたのが1回目終わってか ら…)。それと、途中の行動を誰と共にするかで話の見えない部分が発生し、繰り返 しプレイをするのに有効になってます。

タイトルに「戦隊」となってますが、戦隊の基本である5人と言うのは守られてま す。最後にはスーパーロボも出ますし一応王道はとらえてますね。変身するとみんな 巨乳なのが気になりますが、裸踊りはしないからまあいいか(^-^;)

良い点はCGの色がムービーと違和感無い仕上がりなので、全体的に色が落ち着い て綺麗に見える点、毎度の事ながら感心させられるOP、エンディングソング、気合 いの入ったOPムービー、さりげない会話の選択システム(上記)、長すぎないシナ リオ…まあ、こんなところかな?

悪いと思った点は、マニュアルの不備(構成はいいのですが、説明不足の点がかな りあります。それに操作説明に重大な間違いがあるし)、会話のスキップが無い点(フ ルボイスでメッセージが無いシステムなので仕方無いのですが)かな?後者は致命的で す。同じシナリオを毎回見せられるのはかなり苦痛になります。初回ならまだしも、慣 れてくると辛いです。

2回目でベストエンディングを見ましたが、会話中の相づちのシステムを理解して 行なった訳では無いので達成感は無いです。運に救われたかな?と言う感じが強く残っ てしまいました。全員500点を越える評価と言うラインはかなり厳しいですね。もう少 し難易度を下げても良かったのでは?と思います。話の流れはかなり良いと思いますの で、ゲーム的に難しくしなくても十分楽しめるのでは?と思います。

絵はともかく、個人的に好みのゲームなので高評価ですが、マニュアルの不備で☆ を1個減らしました。この飛んだ内容の話についてこれて、絵が嫌いでなければ買い です。

ぴょんぴょんキャルルのまあじゃん日和(★)

サターンオリジナル。脱衣なしの2人打ち麻雀。

会話がまぬ〜です。麻雀自体はイカサマも無いので勝ち進むには多少時間が必要 です。全員終わらせるのはそれほど難しくないかも。スーチーパイを期待するとやけ どします。

運が無いだけかもしれませんが、かなり敵が強く感じました。コンティニューをか なり繰り返して全員終わらせました。まあ、コンピュータ麻雀なんてこんなものでし ょうし、どうせならイカサマがついていた方が割り切れていいなぁなんて思ってしま った。

ファイターズメガミックス(☆☆)

サターンオリジナル。ヴァーチャファイターとファイティングヴァイパーズにキャ ラをさらに加えた格闘アクションゲーム。

いろいろ遊んでいるとオプションが増えるのでいろいろ試せます個人的には格闘は やらないのですが、つい買ってしまった(^^;バランスはかなり悪いですが、そこ そこ楽しめますし、問題無いかな?

使ったキャラはジャッキー、ハニー、くまちゃんだけですが、かなり満足してます ね。大勢の人たちとOFFなどでわいわいやるのが楽しそうです。

ファンタジーゾーン(☆☆)

アーケードの移植。横スクロールシューティングですが、進行方向に向いた方向 へ進みまして、よく考えると面固定と変りません。

出来は今までで最高の出来ですし、ほぼ完全移植と言っていいと思います(私に は詳細まで比べる知識がないので)画面はカラフルなので昔のゲームという感じをお こさせないと言うのはさすがです。ただ、方向転換時の敵に激突するとかやはり府に 落ちないので、オリジナルが気に入っている方以外はちょっと辛いかも。気に入って いる方なら文句無く満点です

風水先生(☆)

サターンオリジナルです。風水師となり、町の中の建物を移動させたり建てたりし て活気の良い町にするシミュレーションゲーム。ステージが進む毎に風水についての 知識が高まっていきます(本気で勉強するなら本などを買ったほうが良いでしょうけ ど)

操作性ですが、最悪です。キー入力をしてもワンテンポ反応が遅いので、この操作に なれるでかなり苦労します。それと移動中の画面描写が遅いのでさらにテンポが悪い です。それと、風水の勉強をさせる意図があるならもう少しゲーム中のアドバイスが 欲しいところ。私はステージ3までしか進めませんでしたが、何が悪くてどうしたら いいのかよく見えず、ただゲームオーバーとなってしまうのが残念です。せめて基本 事項をレクチャーするための練習シナリオがあればベターでしたね。

このゲームの魅力は何と言って少ないポリゴンによる画面描写です。建物の味がよく 出てぐぅです。最近のポリゴン数の多くて綺麗な画面に慣れきっている人は「汚い画 面」とか言いそうですが、この程度のポリゴンで十分だと思ってます。それと建物の 運気が悪いと荒廃したり、運気が良いと活気付いたりする点(キャッチフレーズは「街 が栄えたり、腐ったりします。」です。そそるものがありますね(笑))なかなかわ かりやすくてぐぅです。道を設置するときの「コンダラー」のデザインもなかなか。 それと、荒俣氏が直接ビデオ映像で風水を解説してくれるのでこれも見所です。あっ、 音楽ですが、つかみどころがなさそうな感じがぐぅです。サントラが欲しくなってし まいました。

何だか個人的には方向性が好きなのですが、システムがいまいちなのですよね。この 辺が失敗ですね。自分的には☆3個ですけど、詰めが甘いということでこんな感じか な?バカゲー度はかなり高め

ブラストウインド(☆)

アーケードからの移植(?)縦スクロールシューティングで、途中分岐のスイッチ を押すことで進路を変えることが出来るちょっと変ったシューティングです。さすが テクノソフトだけあって作りはさすがです。でも難易度高すぎる気がします…もう少 し何とかならなかったのかな。

プリクラ大作戦(☆☆☆)

アーケードからの移植。クォータービューのアクション。

一見メルヘンメイズを思わせるゲームですが、全然別物。落ちることは無く(た しか)、ジャンプもありません。ショットとハンマー攻撃で、攻撃により出てくるア イテムが変化し(ショットの時は動物に変り、ハンマーの時はジュエルになる)、そ れをどれだけ取るかでオプションがいろいろ変化します。ちなみにプリクラは「プリ ンセス・クララ」の略です。

もう少し初心者への配慮が欲しいところ。結構難易度は高めです。

プリンセスクラウン(☆☆☆☆)

サターンオリジナル。アトラスのサイドビューのアクションRPG。

アクション部分は最近のタイマン格闘っぽくなってますが、普通のアクションゲー ムです。アクション要素部分は物足りなさがありますが、RPGとしてはなかなか楽し める1本です。もう少しいろいろな動作が出来た方がよかったですね。コンピュータ相 手ではこのくらいで十分とは思いますけど。

気になったのは持てるアイテム数が少ないのに出るアイテムが多い点かな?所有出 来るアイテムが8個X4(最初はX2)に対して、”料理”という動作を行うのに最 低3つアイテムを持ってないとだめなので、このシステムを使いこなすには足りなすぎ ます。アイテムに使えるカウントがあるのですから、せめて同種類のアイテムは同じと ころへ混ぜて欲しかったですね。その手のアイテムで埋め尽くされるとどうしようもな くなります。この辺がちょっと不満ですね。

アイテムを落とすと一定時間で持ち去られるのもどうかと思います。通常は8個し かもてないのに散らばった大量のアイテムのうちどれを取ったらいいかという判断を一 瞬でしないといけないのでそれが辛いですね。

このゲームの良い点はシナリオ部分かな?なかなか壮大に展開してくれるので、プ レイし終えるとかなり満足すると思います。メインのグラドリエルの話が一番長く、他 のキャラのシナリオはグラドリエルから見えない視点の話なので、すべてを終わらせる と話の全貌が見える仕組みなので楽しいかったです。

まあ、RPGをやりたい人にはかなりお勧めかも。システムを熟知してプレイすれ ば出来はかなり良いと思ってます。

フレンズ〜青春の輝き〜(☆☆☆☆)

パソコン18禁ゲーム「同窓会」のコンシューマ向けカスタマイズ移植したもの。 元のゲームはプレイしたことが無いのでどの辺が変わったかはよく知りません。

まず、マニュアルを読んでびっくり。かなりページ数が少ないのですが、プレイには 十分な情報が得られます。最低ラインは十分クリアしてますね。

肝心のゲーム部分ですが、6日間だから対したこと無い…と思ったら行動タイムスケ ールが20分単位で、結構時間の幅が広いので、思ったよりプレイ時間がかかりますね。 それでも、誰かが居る場所が明確にわかる点やメモを取れば確実に誰がどこに居るか わかりますね。攻略自体は作りやすそうです。

シナリオ自体もそこそこですし、ラブがテーマなゲームとしてはなかななかの出来だ と思います。ただ、残念なのが声などの音質があまりよくない点。うちのゲーム環境 が悪いのかわかりませんけどね。

まあ、いわゆるギャル物としては良いほうだと思いますので、絵的嫌いでなければプ レイしても損は無いかも。

マジックカーペット(☆☆)

BILLFROGから出ているPCゲームからの移植。

3D視点で自由に動き回って壷を集め、城を建ててマナを集めて城を大きくする ゲームらしい。操作が難しいのと敵への攻撃が当っているのか何だかわかりにくく 何が何だかさっぱりです。面白さが判る前に挫折という感じです。メッセージが日 本語になってますから、PCで挫折した人にはいいかも。

魔法騎士レイアース(☆☆☆☆☆)

サターンオリジナル。同タイトルのコミック・アニメがベースとなるARPG。 たしかはまるロープレ3作の1つですよね。

フィールドタイプのアクションがメインとなるRPGで、成長は話の進行でアッ プするタイプ。動画が結構良くて、OPを見てサターン本体といっしょに私は買いま した。

アクションRPGは敬遠されがちですが、それほどアクションが得意でなくてもク リア出来るように考えられてますし、アクションのアニメパターンも多いのですごく 感じてしまいます。バストアップキャラが会話に合わせて口パクしますが、ちゃんと 会話にあっているのがすごいです。

マスデストラクション(☆☆☆☆)

サターンオリジナル(?)3DOで見かけた記憶が…。

お父さんにもできるソフトと言う妖しいサブタイトルがついてますが、実際で きるかどうかは不明ですが、シンプルな作りでなかなか楽しめるソフトでした。 ゲームは斜め上から見下ろすタイプの疑似3Dの戦車シューティングゲームです。 3種類の能力の異なる戦車の1つを使い、ミッションをこなしていくのですが、 ミッションの大半は「破壊」が目的なので気分爽快でなかなか面白いです。

1つのミッションは数分で終わります。そしていくつかのミッションがまとまっ て1つのキャンペーンとなってます。キャンペーンは5種類あって、それぞれ自 由に選択できます。一度経験したミッションまでがセーブされ、次回同じコマン ダーを使うと経験したミッションを自由に選択出来ます。

確かに面白いのですが、ちょっと不満点があります。まずミッション説明の言 語。せっかく日本のマシンへ移植しているのですから日本語にして欲しかったで すね。マニュアルに一通り説明が書かれてますが、これではちょっとノリが悪い です。画面に出ている文面と取説で解説されている説明の若干のニュアンスが違 うし。

それと、ゲーム中に得られる武器で、パッと見て識別が困難な事。取ってから この武器か?とわかるので危険を犯して武器を取りに行くべきか無視すべきか判 断に苦しむのが何とも…もっと良く見ればわかると思いますが、完全に色分け してしまっても良かったのでは?なんて思います。武器自体、デフォルトの砲頭 しか使わなかったのでこの辺の武器を使い分けないと駄目な構成にしても面白かっ たと思います。

エレクトロニックアーツのゲームにストライクシリーズがありますが、ノリが 似てます。ただ、ストライクシリーズ程細かいミッションが無く、戦車故に燃料 切れで落ちる事が無いので簡単に思えます。それに落ちている武器は攻撃しても 壊れないし、自分の装甲はゲームのバランスから考えると結構堅い方なのでやら れて死ぬと言う感覚が無かったですね。この辺易しく作られているのでしょうね。

このゲームは気になっていた人は即刻買いですね。比較的易しいので誰でも楽 しめると思います。

ミズバク大冒険(☆☆☆☆)

アーケードからの移植。古き良きゲームが移植されたという感じです。

この手のアクションゲームは既に時代遅れと思われますが、失敗しながら覚えて いくアクションの面白さは十分伝わってきます。

ゲームはサイドビューのショットとジャンプの典型的なアクション。水玉を敵に 当て、水浸しにして蹴り飛ばすと敵を倒せるのですが、複数の敵を倒すとアイテムが 出てパワーアップ(大抵が一時的なものですが)します。

既にゲームの違いを見出すほど記憶に残ってませんが、移植の出来はかなりいい と思います。このころのタイトーのゲームが好きだった人は買いかな?新規でもやや 古臭いアクションが嫌いでなければ十分楽しめます。

メモリアルセレクション Vol1(☆)

いにしえのアーケードゲームであるペンゴ、フリッキー、ヘッドオン、アップン ダウンが入ったソフト。

昔はまった方は良いと思いますが、新規ユーザーには薦められませんね。私はアッ プンダウンの為に買ったような物なので満足してます。

ペンゴは面固定の敵をスノーブロックで倒すアクションで、ブロックに含まれる ダイヤモンドブロックを3つならべるとボーナス。このパズルが結構熱いです。ボー ナス要素も多く結構熱いです。

フリッキーはサイドビューのアクションで、画面に散らばっているヒヨコを集めて 出口に出るという単純なアクション。ボーナス要素、隠しキャラなどがおおく、熱い ゲームの1つです。

ヘッドオンは本当に初期のころのドット消去型のアクションです。自分は車で、敵 にぶつからないように画面内のドットを消すのが目的。今やるとつまらない(^^;

アップンダウンは自分の車を後方から見下ろすタイプのアクションで、入り組んだ コース上にあるチェッカーフラグをすべて通過するのが目的。入り組んだコースはジ ャンプで変更出来ますが、失敗するとアウト。バックをうまく行ったり、車の上にう まく着地して敵を粉砕するなどと細かいテクニックを要求します。面が進む毎に嫌ら しい敵も出てくるのでやりこむと楽しいです。

悠久幻想曲(☆☆☆)

サターンオリジナル。ウィザースハーモニーの系統のゲームです。今回のシステム は仲間3人と一緒に仕事をこなし、ある種のイベントで発生するスゴロクで勝ち進ん でDまでいくゲームです。エターナルメロィーよりも易しくなっているのでエターナ ルメロディーで痛い思いをしている人にはいいかも。

イベントはかなり多いと思いますが、すべてのイベントを見るにはプレイステー ション版も買わないといけないとか。そいうい点では嫌らしいゲームです。こういう コセプトはすごく嫌いです。まあ、エターナルメロディーより遊びやすいという事で ☆3つですが、前作がなければマイナス評価ですよ(^^;

ラストグラディエーターズ(☆☆☆☆☆)

サターンオリジナル。KAZeのピンボールゲームってすごいと痛感させられる1 本です。

グラディエーターズ、ナイト・オブ・ローズ、ドラゴン・ショーダン、ウォー ロックの4種類の台でプレイできます。仕掛けはランダムで効果が出るホール、立体 ループなどで構成された10年くらい前からある立体タイプのピンボールです。雰囲 気はまさに中世の剣士となってます。

マルチボールとなると3個のタイプと6個のタイプがあり、6個でも処理落ちしな い作りはさすがです。スコアパネルに相当するであろうランプによる演出もなかなか いい雰囲気を出してます。

1つ気に入らないのがイベントを発生させてターゲットのガイドが邪魔過ぎる点。 実際のピンボールではランプの点滅で誘導しますので、ポップアップのガイドは邪魔 です。一瞬ボールと重なって落としそうになったりするのも気分が悪いです。

ピンボールを長く続けるコツはエキストラボールにありますが、なかなか取れない ですね。単に腕が悪いと言われればそれまでですが、この辺がうまいバランスになっ ているのかな?なかなか楽しめる1本です。サターン初期のソフトとしてはかなり 良い出来ですね。

レイヤーセクション(☆☆☆)

アーケードからの移植。縦スクロールシューティングで、敵をロックオンしてレ ーザーで撃ち落とすちょっと変ったシステムが印象的です。このゲーム、アーケード ではレイフォースと言う名前だったと思いますが、何だかよく判らん理由で名前が使 えなかったのですよね。ちょっと残念。

レディアント・シルバーガン(☆☆☆)

アーケードからの移植。トレジャー初のアーケードの移植なので期待してました。

ゲームは2軸3ボタンの縦スクロールシューティングです。ボタン3個の押し方で ショットが変化し、それをうまく使い分けて進むのですが、プレイ時間に比例して うまくなれるのでやり込む人はそれなりに進めますね。敵の弾も多めですが、何と かなるレベルです。ただし、全体の難易度はやや高めですので、敷居がかなり高い ゲームではあります。

ワールドアドバンスド大戦略 鋼鉄の騎士(☆☆☆)

サターンオリジナル。メガドライブ版Advanced大戦略のシステムを継承し た大戦略。

舞台はAdvanced大戦略とほぼ同時期。プレイヤーはドイツ、アメリカ、 日本を選択でき、それぞれシナリオがあります。このシステムはパソコンの大戦略2 のシステムに分散を廃止し、合流または補充で回復させるのと、工業力の概念がなく なってます。索敵、天候ルールが加えられ、トラックや輸送機が歩兵や高射砲などに 別途機能としてあり、トラックなどはなくなってます。大きな違いは、司令部という ユニットが存在する点。首都をつぶすのではなく、司令部をつぶすと勝ちとなります。

ドイツで途中までやったものの、止まってます。だから戦艦などの違いは良く分か ってません。今まで馴染んできた占領が無いので違和感があってプレイしにくいです。

ヴァーチャファイター リミックス(★)

サターンのおまけでついていたソフト。格闘アクションゲームです。

ほとんどやってません。これもそうですが、大人数でわいわいやれば楽しそうです が、一人ではなんとも言えない寂しさがありますし(^^;このゲームをプレイするこ とを目的としてサターンを買った人には申し訳無いですが、うちでは格闘はお断りなの で。