−−−−−   −−− −−−−−
    |   |       |
−−−−−   |   −−−−−
|       |   |
|     −−−   −−−−−ゲームの感想

 

すごくお気に入り     ☆☆☆☆☆
よく出来てますよ     ☆☆☆☆
なかなかいいです     ☆☆☆
コレクターズアイテム   ☆☆
持ってないよりマシ    ☆
ちょっと合わなかった   ★
何じゃこりゃ?      ★★
買って失敗だ       ★★★

個人的偏見で付けてます。ゲームの好みは個人差が激しいのであくまでも参考程度に思ってください。基本的に好きなゲームをメインに買ってます。シューティングやアクションの評価はかなり甘いです。

この評価を参考にあなたがソフトを買って面白くなくても私に責任は無いものとします。最終的な好みは人それぞれですしね。


●2001年5月21日追加
鋼鉄の咆哮 〜ウォーシップコマンダー〜(☆☆☆)

PCゲーからの移植。初級で最終ミッションまで行きましたが、ボスが倒せず挫折。

駆逐艦、巡洋艦、戦艦、空母が自分で設計できるアクションゲームです。シミュレーションパートで戦艦などの設計、各種レベルを予算にてレベルアップ、部品の購入などを行い、戦闘パートでやや上から見下ろす視点でのアクションゲームとなってます。戦闘パートはシナリオに従って進めていきます。シナリオは破壊するターゲットが示されますので、条件を満たせばミッションクリアとなり、あとは戦闘域から脱出すればクリアとなります。

いろいろ破壊しまくれるので気分爽快なゲームですが、ゲームバランスが悪すぎると思います。装備している武器は1つだけ手動に出来、それ以外は自動。当然全部自動に 出来るわけですが、自動のままでは必ず詰まる仕組みになっているのが気に入りません でした。手動でもなかなか敵を破壊するのは困難なのも何とも。うちはずっと自動で やっていて、地上ターゲットを破壊できず同じシナリオを何度もプレイして戦艦を作 り、それで詰まって初めて駄目なことに気づく有様。マニュアルには書いてないのが 痛いところでした。手動に切り替えてから何とか進められるものの、結局最終ボスが 強すぎて話しにならない状態でした。普通にプレイして倒せるくらいの難易度にして 欲しかったです。どうせ同じデータを繰り返し使用して難易度をあげて楽しむのだろうし。出来がいいのに詰めが甘い感じがしました。

PS2のゲームとしてはまともな部類ですけど、ゲームバランスが悪いのであまり お勧めできるとは思えません。同じシナリオを何度もやってお金稼ぎ(レベル上げ)を 楽しめるなら面白いと思えるかも。

風のクロノア2 〜世界が望んだ忘れもの〜(☆☆☆☆☆)

プレイステーション2オリジナル。プレイステーション版風のクロノアの続編です。視点がプレイしている状況でいろいろ変化するマルチビュー(?)のアクションゲームです

基本システムは前回とまったく変わってません。落下による一発死も変わってないのがちょっと残念でした。今回も一番多い死因は落下死です(うちでは)。

さすがに2作目ともなると、体が覚えてるもので、難しく感じませんでした。中盤から一気に難しくなりますが、アクション的な難しさが多いので、アクションが苦手な人 は難しく感じそうです。それでもプレイが初でも、最初からアクションのアドバイスが ありますので、操作をマスターしていけば難なく進める難易度だと思いました。前作も そうでしたが、解説されるアクション(例えば敵を使った2段ジャンプなど)の操作が マスターできなければ先へ進むのは困難となってます。この辺の作りはさすがだと思い ました。今回新たに増えた敵により、ギミックのバリエーションが増え、これを 使ったトリッキーな面は感心させられました。ただ、前回時限スイッチを使ったトリッ クが多かったと思うのですが、今回減った感じがします。この辺が残念です。それと、 今回はジャンプが多く、かなり高いところまでジャンプするので、高所恐怖症の方には お勧めできないかも。

アクションが苦手と思っても多少やり込めば壁を乗り越えられる方ならクリアでき ると思います。前作を後半で投げた方は再挑戦もいいかも。アクション好きなら十分 楽しめる1本だと思います。



●2001年5月3日追加
トゥルーラブストーリー3(★)

プレイステーション2オリジナル。プレイステーション用ソフトトゥルーラブストーリーシリーズの最新作です。

基本システムは同じですが、女の子との関係を示す表に変更、下校時に自分を含む3人でのパターンが増えてます。今まで伝統だった1ヶ月後に引っ越すから…という話 では無くなり、中学3年の終わりまでに…という大幅シナリオ変更があります。この 変更故に寂しい別れでの演出がなくなり、物足りなく感じます。操作性関係はさすがに数を出しているだけあって、よくできてます。

相変わらずキャラの癖が強いので、受け入れられるかどうかはプレイヤー次第です。 受け入れて慣れればキャラゲームとしては最強の部類に入るゲームとも言えます。しかし、ゲーム内はランダムなので、すべてのイベントを見るなど行おうとするとかなり時間 をもっていかれます。変な伝統だけは引き継いでいる点は電波物ですな。 このご時世に良い意味で時間のかかるゲームならまだしも、無意味に時間がかかるゲームはどうかな?と思います。この辺、ディレクターやデザイナーの 力量不足だと思います。今回、1年間という長い期間なのだから、時期に会えばイベントが発生するというパターンでもよかったのでは?と思いました。また、このシリーズの 特徴の1つとも言える下校シーンは磨きがかかっているけど、3人になった場合、無意味でしかないのが残念でした。好感度次第ではサポートしてデートができればいいのに、 単に邪魔な存在なだけです。

それと、なぜ今回中学生になったのかが疑問です。そもそも一対一での交際とは 違うグループ交際的な意味で中学生にした…と以前雑誌で読んだ気がするのですが、 ぜんぜん生かされてません。高校生でもいいのでは?って感じです。また、告白から ラストまでの展開がみんな同じなのもどうかな?と思います。なら一人でいいのでは? と思えるし。仮にも金を貰って売り物を作っているのだからしっかり作れよといいたい です。

キャラゲームとしては☆4個はいけるのですが、シリーズを重ねる度に手を抜いて いる風に思えてしまうのが非常に残念です。つーことで、前の作品からマイナス2点。

未完成の攻略はこちら



グラディウスIII&IV(☆☆☆)

古のアーケードゲームとちょっと前のアーケードゲームからの移植です。 プレイステーション2としての古典シューティングとしては初物です。

OPムービーは文字を多用し、テクノ調(というのかな?)の曲に乗せて 映像のエフェクトをかけているので、一見デモに思えてしまう内容です。さ すがに映像はきれいで、ゲーム本編をそのまま映像にした感じの流れとなって ます。まあ、店頭デモを意識したと見ればこんなものかな?

そもそも自分の腕はあまり良くない(3の方でビギナーコースがクリアで きなかったと記憶してます)のでどれくらいの移植度とかわかりませんが、 一番難易度を低くしても難しいのは気のせい?一応ビギナーコースを3回 ミスしてクリアしましたが、当時のファン向けですな、コレ。

4の方は初プレイですが、やはり敷居は高すぎです。元々シューティング は数をこなして覚えないとゲームにならないものが多いですが、それまでに 楽しめるかがポイントになりそうです。

グラディウスシリーズファンなら文句無く買いですが、これから楽しもう と思う人はそれなりの覚悟が必要です。決して易しいゲームではないので。

スキャンダル(☆☆☆☆)

プレイステーションオリジナル。プレイステーションで出ていたやるドラシリーズ の最新作です。アニメーションを見つつ、表示された選択肢を選んでいくアドベンチャーゲームです。プレイは48回、エンディング数29回、達成率約90%までプレイしました。

このゲームはいわゆるビジュアルノベルをさらに手を入れ、文章部分をすべて動画 で再現し、表示される選択肢によってシナリオが変化するやるドラと呼ばれるシリーズ の1つです。芸能スクープを狙うカメラマン北沢沙紀となり、スクープした写真を元に 繰り広げられるアクション・サスペンスとなってます。

プレイステーション2としてですが、まずDVDという点。今までのCD-ROMではディス ク交換がありましたが、容量を生かしディスク交換が無い分プレイが楽です。この辺が 改善され、さらにプレイしやすくなってます。画像がどれくらい良くなったかは判断が つかないので大差無しと思います。映像面ではアニメだけの動画ではなく、CGアニメ ーションもうまく使い、出来はなかなかだと思います。音楽面の演出はそれほどすごい と思えません。まあ、こんなものかな?という感じです。

今回、ある選択肢は時間制限があるなどの工夫の跡がみられますが、それが効果的に 使われているかは疑問です。選択の速度も何か影響しているのか?と思えば何もなさそ うですし。単に気付いてないだけかもしれませんけどね。一応ある程度プレイすると(スタッフロールのあるエンディングをみると?)スペシャルモードが登場し、これによりすべての選択肢に時間制限がつくみたいです が、意味無いという感じ。あるシーンはすばやく選択、あるシーンは逆にゆっくり選択とか出来 ると効果的だったのでは?(逆にゲーム自体の難易度があがってしまいますが)

絵的にあまり好きではないのですが、ゲーム自体は十分楽しめました。自力で全て のエンディングを見られないのが残念ですけどね。相変わらず話の流れが一本道という のが残念かな?全然違うストーリーが複数入った形式だったらもっと楽しめると思うの ですが、この辺が作り手のパワーの差かなと思います。次回作に期待。

基本的に今までのシリーズで我慢できる人に勧めます。初チャレンジという方は サスペンス物が好きならいいかも。

リッジレーサーV(☆☆)

プレイステーション2オリジナル。リッジレーサーシリーズの最新作です。 プレイステーション2本体と同時(買った店は違いますけどね)に購入した 本体評価ソフトです。

コンシューマハードウェアですごい映像を結構見ているので、何がすごいか 私には良くわかりません。ゲーム自体も車体の性能でだいぶ操作感が変わるの で断言できませんが、カーブでちょっとアクセルを緩めたりブレーキを使うだ けで勝手にインに切れ込むのは変です。車の挙動がすごく変なのでゲーム的に はまずいのでは?と思います。元々リッジレーサーは大型筐体で変なドリフト (正確にはアレはドリフトとは言えないみたいだが)を楽しむゲームだから仕 方ないつくりなのかもしれませんけどね。

まあ、変にリアル志向で無い方なら問題無くプレイできると思いますので、 車物が好きな人はどうぞという感じですね。個人的に車物は苦手なのですが、 歴代のリッジは好きなので購入しましたが、やはりプレイに耐えられん。