マールじゃん!!

発売日
2003年4月24日
発売元
日本一ソフトウェア
定価
4,800円


ソフトの概要と感想

画面イメージ

画面イメージ

画面イメージ

画面イメージ

プレイステーションオリジナル。マール王国の人形姫リトルプリンセスのキャラクタを使ったドンジャラ。

取説が結構薄く、チュートリアルなどを含めゲーム内で解説されてるので一通り目を通せば難なくプレイできると思います。 役の一覧も取説に無いのですが、ゲーム内で自分で役を見つけていく楽しさの一環みたいです。 メニューに役一覧もあり、ゲーム内で発見したものが追加されていきます。 結構な数あるのですが、メインのストーリーモードで話が進むと牌が増えたり、話が増えるのですが、増えた牌は牌編集が出来て、組み合わせの仕方でいろいろな役が増えるという仕組みです。 既存の牌種だけだと役が限られるけど、これですと結構な数をサポートでき、好みの組み合わせも可能だったりします。 煩雑になりそうな面もありますけど、なかなか優れたシステムと思いました。 牌は通常牌、花牌、ジョーカー(オールマイティ)、お助け牌があり、花牌は同一じゃなくても同種で暗子扱いです。 ジョーカーは何でも使える牌で、お助け牌は使う牌によってイカサマができます。 自キャラと同じキャラをツモるとレベルゲージが溜まり、高レベルのイカサマも可能です。

基本は元ゲームのファン向けです。知らなくても楽しめそうですが、役の組み合わせとか、ストーリーモードは元ゲームの裏話なのでファンじゃないと辛いかも。 ファンなら文句なく楽しめる一本です。